ドリリウム

ひょんなことからドリルを手に入れ、家具を作ろうと思い立ちました。ついでにアクアリウムにはまりました。木工、DIY、アクアリウム、車、釣り、コーヒーもたまーに。雑記。

MENU

エビが壁面沿いを上下左右へ行ったり来たり

エビが、水槽の壁沿いを右へ左へ上へ下へ・・・。

端から端まで泳いでは、水槽の壁にぶつかり反対側への繰り返し。

たまに、左右の動きが上下の動きに変わります。

イマイチ元気がなく、僅かな水流に煽られながらこうした動きを繰り返しています。

また、餌を与えても全く反応しません。

さらにそもそも全数の半数くらいしか見付かりません。他は隠れているのでしょうか。

 

 

調べてみると、水質が合わないことが原因で、導入間もないころによく起こるようです。すぐにできるような対策は見当たりません。諦めて、頑張って耐えてもらうことを祈るばかり・・・だそうです。

 

僕の場合には、つい先日水槽を引っ越ししました。

基本的に元の飼育水を流用したのですが、それだけでは足りず、同じくらいの新しい水を入れています。また、底砂なども軽くすすいで流用していますが、こちらも足りずに新しい砂を同量程度追加しています。ろ過機は触れずに、そのまま転用しました。

 

元の水槽では、なかなか順調に、元気に育っていてくれていただけに残念です。

元の水槽では、餌への食いつきも極めて良かったものが、一転してさっぱり反応しません。

 

何か対策したい

このまま見守るしかないかと思っていたのですが、ふと水が臭うことに気が付きました。そこまで強くないですが、フタを開けるとふわっと臭います。

普通は臭いはほとんどないはずですので、ちょっとおかしいです。

ただ、臭いだけで原因がわかるほど経験も知識もありません。

 

色々と調べましたが、やはりわかりません。

ただ、色々と調べる中で情報を得て、もしかするとという原因には思い当たりました。

生物ろ過が機能していないという可能性です。

 

元々の飼育水や底砂、ろ過機を引き継いだから問題ないだろうと思っていた点です。

しかし、嫌な臭いの原因となると、どうしてこれしか思い当たりませんでした。

 

 

 

とはいえ、原因にあたりがついたところで、すぐに対応が取れるというものでもありません。取り急ぎ、イマイチ怪しいと感じて買ったことがない「バクテリア剤」を試すことにしました。

ネットで色々な種類の中から選びたかったのですが、そんな時間の余裕はなかったので、近所のホームセンターへ。

 

怪しいあやしいバクテリア剤

バリエーションは少ないながらに、いくつかのバクテリア剤がみつかりました。

しかし、バリエーションが偏っているのか、そういうものなのか不明ですが、「アンモニアに特化した」とか、そういう部分特化っぽい謳い文句の製品ばかり。

 

そんな中で、しばらく探してようやく見つけたので、長らく売れてませんという見た目の、古ぼけたこれだけでした。パッケージが古くてくすんでいます(^^;

 

 

アクアシステムというメーカーの、「アクアバイオ」という商品です。

小さめの容器に入って、1000円ほどでした。

メーカーのホームページを見ても、それらしい商品がなく、既に廃盤でしょうか。

 

これを、説明に従って既定量入れます。

また、気休めにしかならないかもしれませんが、エアレーションも。

 

経過観察:3時間後

しばらく、様子をみてみますが、変化はありません。

しかし、驚いたことに、臭いは完全に消えています。

これは期待できそうです。

やはり、生物ろ過が機能していなかったそうです。

元の水槽の水、底砂、ろ過機を引き継いだのですが、何かがだめだったみたいです。

 

経過観察:2日目

翌朝。

引き続き臭いはありません。

当面は毎日少量(4分の1~5分の1くらい)の水替えをしようと思います。

水替えをする水は、アクアシステムのアクアバイオを規定量添加します。

 

生体の変化は見られませんが、エビの動きがどことなく落ち着き始めた気がします。

しかし、引き続き右往左往は続いており、落ち着いたというより元気がなくなった印象があります。これまでは水中を泳いで右往左往していたのですが、この時点では飛び跳ねて泳いでは地面に落ちるを繰り返しながら右往左往しています。

 

経過観察:3日目

引き続き臭いはありません。

この日も2日目同様、少量の水替えをしました。

アクアバイオも使用しています。

 

生体の様子は、エビが右往左往する様子があまり見られなくなりました。

異常だった時は、狂ったように上下左右への動きを繰り返していました。狂ったように、というのは動くスピードのことではなく、ひたすら同じような動きを繰り返しているからであって、動くスピードは普通に泳いでいる程度です。

たまに泳ぎ回っていますが、普段通りといっていいレベルだと思います。

 

この日の夜に、試しに少量の餌を与えてみましたが、ガツガツと前までのように食べてくれました。また、夜になるとほぼ全数のエビが見えるところにでてきていました。

 

経過観察:4日目

引き続き臭いもなく、生体も異常は見られません。

最初はどうなることかと思いましたが、なんとか、運良く持ち直せたようです。

 

まだしばらくは毎日の水替えを継続しますが、元気に育ってほしいです。

とりあえず経過観察はこれくらいにしたいと思います。