ドリリウム

趣味をとことん突き詰めるブログ。高知 / 釣り / DIY / バイク / 車 / 家具制作 / アクアリウム / BMW / 地方移住 / ルノー・ルーテシア

ウィローモス導入記録 1日目~8日目

ドリリウムは移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。

ウィローモスを導入しました。

水草は初めてなのですが、インターネットでできるだけ勉強しつつ、なんとか枯らさずに1週間を迎えました。

 

色々な水草に関するサイトを読みつつ、以下のような環境で育てています。

 

 

  1. 照明は家庭用LED電球1つ(40W相当・昼光色)を24時間点灯
  2. 40cm水槽
  3. 余っていた水中ポンプ式のろ過機をつけて心ばかりの水流とろ過
  4. GEX 水草一番 CO2ブロックを3錠

 

 以下の植物Q&Aを見て、植物の種類によって適切な点灯時間は違うということを学びましたが、ON/OFFが面倒くさくて24時間付けっぱなしです。

jspp.org

 

照明は、雑貨屋さんで買った電球の台座が余っていたので、それを気に留めて見すぼらしい照明として使っています。

 どれくらいみすぼらしいかというとこんな感じ。

 

f:id:katamichinijikan:20170314152025j:plain

余った角材をコの字型に組んで、電球をつけただけです(^^;

なんでこんなひどいかというと、長くても2~3週間で解体するから。

 

これが初日の様子。

f:id:katamichinijikan:20170314152132j:plain

角度が違うけど2日目。

f:id:katamichinijikan:20170314152205j:plain

さっぱり変化がなく、撮っている角度が違ったので、飛ばして7日目。

f:id:katamichinijikan:20170314152249j:plain

8日目

f:id:katamichinijikan:20170314152313j:plain

 

 

なんかちょろちょろ伸びて、色も濃くなった気はしますが、これといって変化はありません(^^; 週単位で見ていかないとダメかな。次は8日目~16日目あたりを紹介したいです。

 

ちなみに、この水槽は新しく買った40cm水槽です。

こちらをメインに移行して、この水草たちは、元の20cm水槽で元気にしておいてほしかったのですが、元の水槽は生体を入れてまもなく、また移動するのは酷だろうとしばらくこの体制です。

あと1~2週間経ったら入れ替えて、照明ももう少し良くしたいです。

 

 

ブログを書いている人

カタミチ

ご意見・お問い合わせ等:syufukc@gmail.com

プライバシーポリシーおよび広告掲載等に関する表示事項