ドリリウム

ひょんなことからドリルを手に入れ、家具を作ろうと思い立ちました。ついでにアクアリウムにはまりました。木工、DIY、アクアリウム、車、釣り、コーヒーもたまーに。雑記。

MENU

ソネケミファの流木はちゃんと沈みました

先日の記事で、流木を買いました。枝状で、ソネケミファというメーカーのものです。ホームセンターにて入手。

 

当初、試しに沈めてみると浮いてしまし、失敗したかと思いましたが、メーカーを調べると、意外としっかりしていそうです。期待して次の日確認すると、しっかりと沈んでくれました。

f:id:katamichinijikan:20170306092056j:plain

ちょっと写真では見えづらいのですが、アクがでて水が茶色くなっています。水替えし、しっかりと色がでなくなるまでアク抜きしたいと思います。

 

さてさて、これを設置するにあたり、接合しちゃおうと思っています。

接着剤でもいいですし、ネジは錆びるから良くないかもしれないから、ダボでつなぐ方が良いかもしれません。接着剤は、アロンアルファはよく使われるそうで、シリコンも良いそうです。シリコンなら柔軟性もあって、盛れるし信頼性もあります。ホットボンドよりは良さそうな気がします。シリコンをつかったダボ接ぎで接合してみようと思っていますが、一応他に良い方法がないか調べています。動いてしまわないよう、キスゴムもつけたいですが、そうするとメンテナンス性が悪くなりそうですので考え中です。折衷案としては、岩に固定かな。