読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ドリルを買ったから家具を作りたい

ひょんなことからドリルを手に入れ、家具を作ろうと思い立ちました。ついでにアクアリウムにはまりました。木工、DIY、アクアリウム、車、釣り、コーヒーもたまーに。雑記。

MENU

飛び込みの名刺交換研修

零細企業に転職して知ったこと。

飛び込みの名刺交換という謎の研修をする企業が結構あること。

 

 

大きな企業にいると、そういう変な物ってきっぱりシャットアウトされています。でも、オフィスビルの1フロアを借りているような中小零細企業にいると、こういう変なのがよく来ます。

酷いと路上や駅でいきなり声をかけてきて、名刺交換を迫るケースもあるようです。

 

こうした実態を知り、まず最初に感じたのが「他所に迷惑をかける研修を行う企業なんてクソだな」ということです。また、「そんな研修を受けさせられる新入社員がかわいそうだな」とも続けて思いました。

そして、この研修で得られるものについて考えましたが、どうしても思いつきませんでした。

 

こうした研修を行う企業が大成功を収めている超ホワイト企業であれば、僕の計り知れない超優秀な経営者の判断だろうと思います。一方で、そうでない限りは無能な経営者がいることの裏付けにもなります。

 

おそらく、こういう「変な研修」をする企業は一定数いるでしょうから、これがリストアップされていたら面白いですね。少なくとも、僕はそんな企業と公私ともにお世話になりたくないです。