
ドリルを買ったから家具を作りたい

ひょんなことからドリルを手に入れ、家具を作ろうと思い立ちました。ついでにアクアリウムにはまりました。木工、DIY、アクアリウム、車、釣り、コーヒーもたまーに。雑記。

MENU

桐のドレッサー 完成

完成してません。

が、一端ブログでレポートしてきた制作記を総括したいと思います。

なぜなら、あと残すところは、引き出し全面のネジ頭を隠すのに最適な鋲を探し出すことだけだからです。本当は、完成前に見つけ出すつもりだったのですが、色々買ってはみるものの、いまいちしっくりこないんです。これならネジを見せない作りにすればよかったとちょっと後悔しています。もちろん、完成してみて思うちょっと反省ポイントは多々ありますが、それは次に活かすなり、折を見てドレッサーの改造編として改善していこうと思っています。

 

制作記を終えて

この制作記、あえて後から手直しはせず続けてきました。

しかし、途中からわかっていましたが、だらだらと長い!1記事あたりの内容が薄いものが多いです。本来ならせめて10記事以内で綺麗に部品ごとに分割して進めていきたかったです。しかし、初めてのまともな作品ということもあり、なかなか思ったように進まず、だらだらとした制作記になってしまいました。

既に、樟のダイニングテーブルの制作記を始めていますが、こちらはもう少し各記事の内容を濃く、そして段取りよく進めていきたいと思っています。

 

完成作品

こんな感じ。完成してみると、当初のイメージと違ったり、仕上げのいまいちな部分が見られたり・・・。

f:id:katamichinijikan:20170331091323j:plain

あ、スツールは結局買いました。

色味があわなかったら仕上げ直そうと思ったけど、いい感じのが見つかった。

 

スツールもそうだけど、ドレッサーも汚い部屋に置いて撮っているので、そのうちきちんと良い感じに撮りなおしたいです(^^;

反省

  • ちょうど良い鋲がないのに、なんかいい感じの鋲が見つかるだろうと考えて目につく場所をネジ留めした
  • 鏡の角(直角)と鏡の取り付け部の角(Rをつけている)がちょっとあっていなくて違和感
  • 同様に鏡の取り付け部が鏡に対して少し小さい
  • 鏡の取り付け部とその台座の接合が雑。もう少し良い方法があったはず。
  • 天板と引き出しの表側の板は、仕上げてみたら少し色味が違う
  • 天板下に補強のためつけた幕板?もどきがちょっと見苦しい。たぶんなくてもよかった。
  • 引き出しでない側の脚が重すぎた
  • 引き出しでない側の脚が白すぎた
  • 引き出しの取っ手がちょっとずれた