ドリリウム

ひょんなことからドリルを手に入れ、家具を作ろうと思い立ちました。ついでにアクアリウムにはまりました。木工、DIY、アクアリウム、車、釣り、コーヒーもたまーに。雑記。

MENU

ゴミだらけになった転倒防止粘着マットの復活

f:id:katamichinijikan:20170210210455j:image

 

大した話ではありませんが、対策を調べても見つかりませんでしたので、書き残すだけ書き残します(^^;;

 

 

問題の商品はこれ。

我が家にあるのはこれじゃないけど、なんかこういうやつ。きっと中身はみんな同じ?

 

地震などの際に、テレビなどの家電家具の転倒を防止するマットです。ぷにぷにした感触で、不思議な粘着性があります。これにテレビを乗せ、しばらくして動かそうとすると、何をどうしてもはがれません。端からジワジワ力をかければ剥がすことができますが、なかなか厄介です。

 

通常の使い方であれば、これがゴミだらけにになることはなく、ゴミも水洗いで取ることができます。しかし、僕のケースでは、家具の足にあるフェルトをそのままに、家具の足にこれを取り付けてしまいました。つまり、家具の脚、フェルト、転倒防止粘着マット、床、という順番です。この家具というのはソファなのですが、よく床に座ってソファによりかかるため、長く使い続けた結果、この粘着マットは問題なかったのですが、フェルトが裂けました。

 

そのため、フェルトを綺麗に剥がし、粘着マットは再利用しようと思ったのですが、粘着マットにフェルトの残りカスがこびりついて綺麗になりません。水に浸けてもだめ。

商品説明には、水洗いできるとは記載がありますが、それだけです。これだけ長く書いておいてなんですが、安い商品ですので、だめ元で挑戦してみました。

 

その方法とは、食器洗い洗剤を入れたお湯につける方法です。

水に食器洗い洗剤を垂らし、粘着マットを入れて火にかけます。ぐつぐつと数分煮込んでみたところ、綺麗さっぱり汚れがとれました(^o^)粘着性もしっかり残っており、再使用できました。最初の写真の通り、なぜか綺麗な青色が黒くなりましたが、実用性には差し支えありません。