
ドリルを買ったから家具を作りたい

ひょんなことからドリルを手に入れ、家具を作ろうと思い立ちました。車、釣り、コーヒーもたまーに。雑記。

MENU

花粉+風邪で死にそうなので「アレルシャット」を買いました

日記

フマキラーが販売しているアレルシャット夜ぐっすり朝すっきりミストを買いました。

 

普段の僕であれば絶対買わない(効果を信じない)類の商品ですが、風邪と花粉症のダブルパンチで、死にそうなので、1500円も出して買ってきました。 

 

折角かったので、効こうが効くまいがレビューします。効かなかったらぼろくそ言います。これまで、鼻に塗るイオンがどうたらこうたらみたいなのに騙され、点鼻薬に騙され、鼻や目の周りにワセリンを塗るとか花粉症によい食材みたいな情報に騙されてきました。

 

 

 

風邪薬と花粉症の薬は一緒に飲んじゃダメ!

市販薬なんて、大抵一緒に飲んでも大した害はないもので

普段から花粉症薬+頭痛薬+胃薬を一緒に飲んでいました。

 

具体的に言うと、花粉症にはコルゲンコーワ鼻炎フィルムロートアルガード鼻炎ソフトカプセル。頭痛は ロキソニンS、胃薬は パンシロンAZです。

 

だから、風邪をひいたと自覚した時に、迷わずこのセットに風邪薬を組み込もうとしたのですが、ちょっと引っかかりました。花粉症の薬も、風邪薬も鼻水やくしゃみをとめてくれます。被ってるんじゃない?

調べてみると、全くその通りで、併用厳禁とのことでした。

 

ただ、一方で、花粉症に苦しむ人や、風邪薬を愛好する人はご存知の通り、薬には相性がありますよね。花粉症の薬でも、抜群に効くものもあれば、ちっとも効かないものもあります。そして、僕の場合には、今まで色々な薬を飲んだことがありますが、鼻水などの鼻周りにはちっとも効いたことがなかったのです。

そういうわけで、花粉症に風邪薬で対抗なんて、できるわけがありません。

 

鼻も大変ですが、風邪のしんどさを抑えないと動くこともままならないし、なによりしんどいのを軽減したいです。仕方がなく、風邪では主な症状が喉だったことから、風邪薬の中では一番信頼しているベンザブロックの、銀色を選択しました。(なぜか瓶に入った錠剤はあまり効き目を実感できないですが、細長いカプセル型の錠剤だと良く効く。昔から。)

 

症状はいくらかやわらぎ、体は楽になったのですが、もう、鼻水が止まりません。

20秒に1回くらい鼻をかみます。それでも鼻水が多すぎて、ティッシュを2枚重ねにしないといけません。これでは昼間はともかく、夜は寝られません。

鼻が詰まって口で呼吸すると、風邪のせいで喉が痛みます。もう、だめです。

花粉症と喉風邪のセットはほんと最悪。

 

藁(アレルシャット)にすがる

もう、睡眠不足か呼吸困難で苦しんで死ぬしかないと思い始めた時、何か頼れるものがないか、最後の望みを託して近所の薬局へ走りました。

当然のようにあれこれ怪しい商品から定番の鼻炎薬までありますが、風邪薬と併用出来て、救いになるものを・・・ということで点鼻薬と、タイトルにもあるアレルシャットを買いました。

このアレルシャット、どうにもシリーズになっているみたいで、僕が買ったのは、夜寝る時に寝具にかけて、睡眠中の花粉症の不快な症状を抑えてくれるという代物です。

睡眠中は、窓を閉め切り空気清浄機をつけていようとも花粉症の不快な症状が現れます。昼間より酷いくらい。

 

本命:点鼻薬

内心、アレルシャットには全く期待していませんでした。

むしろ点鼻薬に多大なる期待をしていました。過去に使って、全く効かなかったけれど。しかし、使ってもすぐにくしゃみ鼻水・・・。ちっとも効きません。

使ったのは 奥田製薬 スットノーズα点鼻薬

もう、点鼻薬なんて一生使いません。

 

大穴:アレルシャット

パッケージ。

なにやらお高くとまっている感じ。

もっと安っぽくていいから安くして。

f:id:katamichinijikan:20170321091300j:plain

「モーニングアタック」(笑)

「オールナイトアタック」だっつーの。

f:id:katamichinijikan:20170321091316j:plain

うーん、長くて読めない。風邪が治ったら読む。

f:id:katamichinijikan:20170321091327j:plain

とりあえず、ベッドの枕周辺にかければ良いみたい。

f:id:katamichinijikan:20170321091335j:plain

 

説明は上の画像に任せるとして、ベッドに散布。

10分後、寝る。

・・・・・。

 

夜が明ける。

 

1日目レビュー:効果のほどは?

うーん。なんだか効果があった気がする・・・。

いや、気がするというか、少し鼻のぐずつきはあったけど、鼻をすすったりかんだりする必要はないし、鼻も詰まっていなかった。

風邪のしんどさから、夜何度か目覚めたものの、鼻はなんともなかった。

 

この日、夜中に雨がぱらついたらしいし、1日目なので断言はできないけど、良いかもしれない(^^;

 

とりあえず使い切るまで使い続けて、レビューしてみたい。

もし効果があれば、花粉症がつらい人にとっては、かなり助けになる気がする。

これから使い続けて、10日、30日あたりでまたレビューしてみたい。

 

2日目

2日目の夜も、鼻がつまることもなく過ごせた。

もしや効果があるのか・・・?

完全に平常な状態ではないけど、鼻が詰まったり、鼻をすすったりする必要はないし、くしゃみもでない。

2日目夜は雨だったが、朝方は快晴。

3日目

4日目

5日目

6日目

7日目

8日目

9日目

10日目レビュー

使用中

最後:30日目レビュー

使用中