
ドリルを買ったから家具を作りたい

ひょんなことからドリルを手に入れ、家具を作ろうと思い立ちました。ついでにアクアリウムにはまりました。木工、DIY、アクアリウム、車、釣り、コーヒーもたまーに。雑記。

MENU

樟のダイニングテーブル その6 - 天板裏を塗装する

昨日までの木の切断で、やりきった感じがありますので、今日はゆっくりとあまり仕上がりを気にしない天板の裏面を仕上げていきます。80番からやすり掛けをして、おなじみのLivos アルドボスを塗っていきます。

 

塗りの最中は、ビニール手袋をしていて写真がないのですが、100均の食器洗い用スポンジで塗っています。今回は天板裏に行ってしまいますが、綺麗な杢が出ています。もったいない。

f:id:katamichinijikan:20170206115722j:plain

 

しばらく置いて、雑巾でふき取り。一晩乾燥、またふき取り、一晩乾燥、またふき取り。3回塗りで、裏面だしクノスの上塗りは不要かな?ゆっくり仕上げていきます。次は脚を加工していきます。

 

 

裏面なので隠れてしまいますが、塗布と拭き取り後しばらくしての様子。

f:id:katamichinijikan:20170207085453j:image

f:id:katamichinijikan:20170207085504j:image

f:id:katamichinijikan:20170207085513j:image