ドリルを買ったから家具を作りたい

ひょんなことからドリルを手に入れ、家具を作ろうと思い立ちました。ついでにアクアリウムにはまりました。木工、DIY、アクアリウム、車、釣り、コーヒーもたまーに。雑記。

MENU

樟のダイニングテーブル その2 - 欅の角材を縦挽きする決意

f:id:katamichinijikan:20170127092658j:plain

あまりに大きく、処置に困っていた欅の角材。そのまま使っても問題ないとは思うのですが、テーブル全体の重量が60kg近くなる計算です。色々悩んだ末、縦に真っ二つにすることを決意しました。

 

そして、ゼットソーを作っている岡田金属さんに問い合わせ、2m・70mm厚の欅を縦挽きしたいと相談したところ、オススメされたのがこちらのゼットソーたてびき 8寸目です。

f:id:katamichinijikan:20170131095541j:plain

 

僕が持っているライフソーには、替え刃だけはつかないため、仕方なく柄ごと購入しました。しかし、これで今後はゼットソーの替え刃も使えますので良しとします。また、柄の長さも長く、ライフソーよりずっと縦挽きしやすそうです。

あとは注文しているアングル(ソーガイド代わり)が届けば着手できます。うまく行くと良いのですが…。