ドリリウム

ひょんなことからドリルを手に入れ、家具を作ろうと思い立ちました。ついでにアクアリウムにはまりました。木工、DIY、アクアリウム、車、釣り、コーヒーもたまーに。雑記。

MENU

久々に国内株式を買う

僕は、10年くらい前のふとした出会いがきっかけで、投資をするようになりました。ここで言う投資は、いわゆる株式とか、債券とか、投資信託とか、そういうの。

その出会いとは、まだ僕が大企業にいたころの話です。知名度があるかどうかは知りませんが、世界で10万人も従業員がいれば、大企業と言っていいと思います。

 

そんな会社で、適度に手を抜きつつ働いていた時の事。

部署は違うものの、席が近いところに、社内ニートがいました。うだつのあがらなさそうな、小太りで無精ひげの40くらいの独身。服装の自由度は高かったことから、スーツの人もいればおしゃれ私服な人もいましたが、その人はいつも着古したポロシャツ。見るべきところはなかったのですが、妙にコミュニケーションが達者でした。僕とも割と仲良く話すようになりましたし、なぜか偉い人や色々な部署の人と仲良しでした。

 

さて、そんなオジサンと話しているうちに、そのオジサンが投資をしているという話になりました。その当時、投資に関する知識などほとんどなく、ちょっとうさんくさいものを見る目で見ていました。ただ、一方で投資というものに興味がなかったわけではありません。なんとなく敷居が高い気がして、また勉強するのも億劫で挑戦できずにいただけでした。

 

 

・・・・・と、こんなことを書くつもりじゃなかったので割愛しますが、投資を始めることになりました(^^; あと、そのオジサンは投資で稼いだ分も、それ以外も含めて大金持ちでした。ホテルを建てると会社を去っていきましたが、どうなっていることやら。

 

 

 

さて、そんなこんなで投資を始めた僕は、元々趣味こそ人生における優先順位第一位でありますから、浅く勉強しつつ、調べつつ、浅く薄く投資をしていました。景気の波にうまくのって、ビギナーズラックもあって大勝したり、大抵は小負けか小勝ちでトントンくらい。お金稼ぎというよりは、貯金感覚で証券口座にお金を数百万入れておいて、気が向いたら気になったものを買ってみる、という超ライトユーザーでした。

 

例えばこんな感じ。

diy-kagu.hatenablog.com

 

 

日頃、ニュースは割としっかり目を通します。

その中で、これは!と思ったもの(大抵は織り込み済みで手遅れだけど)を買うことが多いです。しかし、それ以上深く調べるわけでもなく、基本的に遊び感覚です。ギャンブルはしないけど、投資がギャンブル代わり?

 

で、今回は、どうにも証券口座のお金がもったないし、ちょっと良い商品なり、会社なりを探してみようと思い、いくつかピックアップし、感覚と好みと利益や売上の推移といった浅い情報で絞り込みました。買うタイミングを考え中のものもありますが、こんな感じ。

 

日本特殊陶業5334
チャームケアコーポレーション6062
マツダ7261
岩谷産業8088
日本アクア1429
新日本空調1952

 

 

根拠はそのうち。現物でちょっとしか買わないです。負けたら笑ってください。