
ドリルを買ったから家具を作りたい

ひょんなことからドリルを手に入れ、家具を作ろうと思い立ちました。ついでにアクアリウムにはまりました。木工、DIY、アクアリウム、車、釣り、コーヒーもたまーに。雑記。

MENU

ヤフオクで無垢板さがし

ダイニングテーブルを作ろうと、掘り出し物の無垢板を待って

最近はヤフオクに張り付いています。

 

天板、脚共に耳付きの無垢板で作りたいと考えており

身近に良いサンプルがあるお店もないため、おしゃれな喫茶店などにある

おしゃれなテーブルなどを観察して回っています。

 

 

基本的には、一般的なダイニングテーブルのT字脚と

呼ばれる形状を真似すれば良いようです。

 

無垢板を使う場合、Tの縦棒の部分がかなり太目になりますので

見た目の面でどう帳尻を合わせるか悩みどころです。

 

 

 

脚にはアクセントで赤白はっきりした杉なんかも面白いです。

天板は、ケヤキかトチが良いかなぁと考えています。