ドリルを買ったから家具を作りたい

ひょんなことからドリルを手に入れ、家具を作ろうと思い立ちました。ついでにアクアリウムにはまりました。木工、DIY、アクアリウム、車、釣り、コーヒーもたまーに。雑記。

MENU

桐のドレッサー その16 - 板と板を2枚重ね

こちらからの続き

diy-kagu.hatenablog.com

 

足りなくなった資材を追加購入してきました。ボンドと、左側の脚用のステイン。

f:id:katamichinijikan:20161228104032j:plain

50mmのクランプ6個。安かった。

f:id:katamichinijikan:20161228104057j:plain

 

 で、桐板を2枚重ねにしたものを、クランプで抑えます。ここは鏡を取り付ける部分です。天板と同じように、15mm厚の板を2枚重ねにして強度を出します。

f:id:katamichinijikan:20161228104123j:plain

 

ここは、すでにボンドで貼り合わせ、ビスで固定していましたが、ちょっと甘かったです。きちんとボンドを全面に塗り、すぐにしっかり抑えるべきでしたが、その時はクランプを持っておらず、軽く重石を乗せただけでした。そのため、隙間ができてしまいました。すでに手遅れだと思いますが、せっかく買ったクランプがありますので、押さえつけてみます。無駄な抵抗だと思います・・・。これで癖がついてくれるといいんですが・・・。

 

 

ダメだった時は、木工パテを使って隙間を埋めてみます。

 

 

続き

diy-kagu.hatenablog.com