ドリリウム

趣味をとことん突き詰めるブログ。高知 / 釣り / DIY / バイク / 車 / 家具制作 / アクアリウム / BMW / 地方移住 / ルノー・ルーテシア

グランドツアー(The Grand Tour)の翻訳には問題ありだね

ドリリウムは移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。

BBC・トップギアの3人が送る「グランド・ツアー(The Grand Tour)」。

Amazonプライムで公開され、早速楽しんでいますが気になる点があります。

 

問題点1:編集

面白いことをやっていても編集が悪いせいでつまらなく感じたり、白々しい感じがしたりします。

編集が悪くテンポが悪い、間延び、余計な演出などがあって、良さがスポイルされています。ただ、編集においてはトップギアが非常に優秀だったために感じているだけで、グランドツアーもいずれ良くなることを期待したいです。

 

シーズン2では、本編内でも「台本を読んでいるだけのようだ」という指摘が入っています。

しかし、大まかなネタや流れ、ユーモアの部分を決めているプロデューサーのアンディ・ウィルマンとプレゼンターのジェレミー・クラークソンはトップギアと変わっていません。実際に、改めてトップギアを見返してみると、それほど変わらないことがわかります。

 

じゃあ何が違うんだ?と言われると本当にちょっとしたところで、それが「編集」だと素人なりに考えました。

トピック、フォーマット、ユーモアの3点が揃っているのに後何が悪いかと言われれば編集しかない気がします。

問題点2:翻訳

明らかに表現力不足。折角の楽しい言い回しがさっぱり普通の言い回しになったり、間違いや略しすぎている点も多く見受けられます。

翻訳者にユーモアとクルマの専門知識が必要で、これは改善が難しいかもしれません。ただ、日本のトップギア好きは、ある程度の英語力があるでしょうから、うまく補完しつつ見ていければ良いかと思います。

 

追記

シーズン3で劇的に改善しました。

diy-kagu.hatenablog.com

関連リンク

Andy Wilman(アンディ・ウィルマン)って誰?【Top GearとThe Grand Tourのプロデューサー】 

ジェレミー・クラークソンの乗っている車は?【Top Gear / The Grand Tour】 

リチャード・ハモンドが乗っている車は?【Top Gear / The Grand Tour】 

ジェームス・メイが乗っている車は?【Top Gear / The Grand Tour】

グランド・ツアー(The Grand Tour)をAmazonでチェック

ブログを書いている人

カタミチ

ご意見・お問い合わせ等:syufukc@gmail.com

プライバシーポリシーおよび広告掲載等に関する表示事項