ドリリウム

ひょんなことからドリルを手に入れ、家具を作ろうと思い立ちました。DIY、アクアリウム、車、釣り、コーヒー

MENU

グランドツアーの翻訳には問題ありだね

トップギアの続き、グランド・ツアー。

 

楽しんでいますが、2点だけ気になる点があります。

 

 

1つは編集。

面白いことをやっていても、いまいち間延びしすぎたり、余計な演出があって、良さがスポイルされています。ただ、これはその面において、トップギアが非常に優秀だったために感じているだけで、いずれ良くなることを期待したいです。本当に所々、間々ある感じ。惜しい。

 

2つ目は翻訳。

明らかに表現力不足。折角の楽しい言い回しがさっぱり普通の言い回しになったり、間違いや略しすぎている点も多く見受けられます。

翻訳者にユーモアとクルマの専門知識が必要で、これは改善が難しいかもしれません。ただ、日本のトップギア好きは、ある程度の英語力があるでしょうから、うまく補完しつつ見ていければ良いかと思います。