ドリリウム

ひょんなことからドリルを手に入れ、家具を作ろうと思い立ちました。DIY、アクアリウム、車、釣り、コーヒー

MENU

赤松の水槽台 その10 - 完成!

初作品、水槽台が完成しました。

 

反省点は多々ありますが・・・こんな仕上がり。

f:id:katamichinijikan:20161212114904j:plain

 

寸法はぴったりです。

 

 

配線隠し 

当初の目論見通り、下段に配線を隠します。

ここに蓋をして、普段は物入れとして使用。

f:id:katamichinijikan:20161212114959j:plain

 水槽台

水槽を設置。

ちょっと心配で水を半分近く減らしています(^^;

f:id:katamichinijikan:20161212115034j:plain

 

 

 反省点多数

さて、反省点ですが、たくさんあります。

  • 座繰りせずネジ留めしたため、ネジの頭が少し出ていた
  • 座繰りせずネジ留めしたため、ネジの頭がめり込んで木の表面に罅が入った
  • 鋸やすりで面取りした後のやすりがけが甘く、鋸やすりの削り痕が残った
  • テレビ台に合わせたつもりになっていた全端部の曲面がテレビ台と合っていない
  • 全ネジを使ったせいで木が寄らず、少し歪になった箇所がある
  • 蝶番を木にあてがって穴の位置決めたため、蝶番が少し斜めになっている
  • 開閉部に余裕が少なく、木同士がこすれている
  • ネジ同士がぶつからないようにネジ留めしたため、理想的な位置でネジ留めできていない

 

細かい点はまだまだありますが、今後のために改善が必要なのはこんなところです。すべて作業しながら改善方法も確認してきたつもりです。

 

次はより良いものを作り上げられると思います(^o^)

 

赤松の水槽台制作 一覧

赤松の水槽台 その1 - 材料到着! - ドリルを買ったから家具を作りたい

赤松の水槽台 その2 - 作業開始! - ドリルを買ったから家具を作りたい

赤松の水槽台 その3 - 骨組み完成! - ドリルを買ったから家具を作りたい

赤松の水槽台 その4 - 骨組みが寄らなかった原因と対策 - ドリルを買ったから家具を作りたい

赤松の水槽台 その5 - 棚の塗装を考える - ドリルを買ったから家具を作りたい

赤松の水槽台 その6 - 骨組み補強 - ドリルを買ったから家具を作りたい

赤松の水槽台 その7 - 木ネジの締め直し - ドリルを買ったから家具を作りたい

赤松の水槽台 その8 - 水槽台、ほぼ完成 - ドリルを買ったから家具を作りたい

赤松の水槽台 その9 - 塗装中 - ドリルを買ったから家具を作りたい(前)

赤松の水槽台 その10 - 完成! - ドリルを買ったから家具を作りたい(この記事)

 

 

すべての家具の制作記の目次はこちら