読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ドリルを買ったから家具を作りたい

ひょんなことからドリルを手に入れ、家具を作ろうと思い立ちました。車、釣り、コーヒーもたまーに。雑記。

MENU

赤松の水槽台 その8 - 水槽台、ほぼ完成

DIY全般 制作記:赤松の水槽台

棚?水槽台?ケーブルボックス?が組みあがってきました。

今後は水槽台ということにしておきましょう。

f:id:katamichinijikan:20161210230448j:plain

 

ずれないように位置を確認しながら、

細いコーススレッドで側面、背面、底面の合板を固定。

 

天板は後部を座繰りしてビス止め、手前をダボ接ぎとしました。

 

 

見た目のためにあえてビス止めもありだな~、なんて思いつつ後部だけビス止めです。

 

 

座繰りには先日買ったビットが大活躍です。

 

 

 

表側の板は、隣に置く予定のテレビ台にあわせて曲線をつけてみました。

鋸やすりを使うとすごくスムーズ。

なかなかうまくいかないですが、それでもはじめてにしては上出来かな(^^;

f:id:katamichinijikan:20161210230631j:plain

 

 

 

最後に全体的に鋸やすりで面取りして、組み立て完了です(^o^)

f:id:katamichinijikan:20161210230743j:plain

 

 

次はやすり掛け、塗装、そして最後は全面の扉を開閉できるようにしていきます。

 

赤松の水槽台制作 一覧

赤松の水槽台 その1 - 材料到着! - ドリルを買ったから家具を作りたい

赤松の水槽台 その2 - 作業開始! - ドリルを買ったから家具を作りたい

赤松の水槽台 その3 - 骨組み完成! - ドリルを買ったから家具を作りたい

赤松の水槽台 その4 - 骨組みが寄らなかった原因と対策 - ドリルを買ったから家具を作りたい

赤松の水槽台 その5 - 棚の塗装を考える - ドリルを買ったから家具を作りたい

赤松の水槽台 その6 - 骨組み補強 - ドリルを買ったから家具を作りたい

赤松の水槽台 その7 - 木ネジの締め直し - ドリルを買ったから家具を作りたい(前)

赤松の水槽台 その8 - 水槽台、ほぼ完成 - ドリルを買ったから家具を作りたい(この記事)

赤松の水槽台 その9 - 塗装中 - ドリルを買ったから家具を作りたい(続き)

赤松の水槽台 その10 - 完成! - ドリルを買ったから家具を作りたい