ドリルを買ったから家具を作りたい

ひょんなことからドリルを手に入れ、家具を作ろうと思い立ちました。ついでにアクアリウムにはまりました。木工、DIY、アクアリウム、車、釣り、コーヒーもたまーに。雑記。

MENU

木製のケーブルボックスで火事になったらどうしよう

しょうもない心配をしております。

 

 

 

現在、テレビ台の横にテレビ台と同じ高さで台を作り

そこに水槽を置こうと考えています。

 

この水槽台、下には水槽関係のグッズを少々仕舞い

最下段には空間を作って配線隠しとする予定です。

テレビ、ブルーレイプレイヤー、ゲーム、水槽のポンプなど。

 

つまり、木製のケーブルボックスです。

 

 

しかし、ふと心配になりました。

大量の配線を詰め込むわけですから、熱を持つのではないか?

そして周りは木。

 

燃えてしまう??

 

 

ごちゃごちゃのままほこりをかぶるよりはましでしょうし

木が燃えだすような事態になれば

いずれにせよ酷い事態になるでしょうが

心配になってきました(^^;

 

 

ケーブルボックス部の素材はシナ合板とラワン合板、そして赤松の集成材です。

 

 

難燃合板なども存在するようですが、もう手遅れ。

何か塗料で難燃性を高めることができないか?

あるいは対策の必要性など。

 

調べています。

 

 

 

 

調べた結果。

ケーブルボックス火災対策 - ドリルを買ったから家具を作りたい