読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ドリルを買ったから家具を作りたい

ひょんなことからドリルを手に入れ、家具を作ろうと思い立ちました。車、釣り、コーヒーもたまーに。雑記。

MENU

テーブル脚の固定方法は?

家具作りを始めようと思い、あれこれ考えた時

まず始めに生じた疑問といえば、取り外し可能かつ強固な固定方法だった。

車であればボルトナットだ。
簡単に取り付けたり、取り外せるし、強度は申し分ない。

 


しかし、木材に対してボルトナットを使うケースはあまり多くないらしいし、なにより家具に無骨なボルトナットがあっては見栄えも悪い。

 

 

色々調べながらも最近までさっぱりいい案が浮かばなかったわけだが、ようやく解決した(^^;

 

 

 

まず見つけたのはこんな金具。
これはしっかり取り付けできそうだ。シンプルで分かりやすい。

しかし、雄雌セットでは売っていない。
どうやら金具が埋め込まれた既製品の脚とセットで使うためのもののようだ。

 

joyfulhonda.jp


次に見つけたのはこんな金具。
なんだかごちゃごちゃしているが、しっかり取り付けできそうだ。
でも、高いし天板と脚はこれにあわせた加工が必要になりそうだ。

レッグジョイント | 株式会社 ナカノ

 

 

最後に見つけたのがこれ。
鬼目ナットという代物だ。

diy.yokochou.com

 

これがあれば簡単に木材に雌ネジを作り、ボルトを使うことが出来る。

 

まずは足に鬼目ナット(Dタイプ)を仕込む。
天板と脚の間に、1枚の板(角材を半分に割ったような)をはさむ。
木ネジで天板に固定し、脚を固定する部分に鬼目ナットを仕込み、上面からボルト(六角穴の皿頭)を出せば良さそうだ。

 

少なくとも強度は確保できそう。

 

天板に鬼目ナットを仕込んで、脚を下側からボルトで固定するのが一番単純だけど、これは脚のデザイン次第かな。

 

 

 


色々妄想だけ膨らんでしまう(^^;

とりあえず固定する方法、は見つかったけど、プロはどうしてるのか?

家具屋さんで出来合いの家具を見て、勉強してみようと思います。


はやく木材が届かないかな~。