ドリリウム

ひょんなことからドリルを手に入れ、家具を作ろうと思い立ちました。DIY、アクアリウム、車、釣り、コーヒー

MENU

テーブル脚の固定方法は?

家具作りを始めようと思い始めたころに、色々と想像をしていてまず始めに生じた疑問といえば、取り外し可能かつ強固な固定方法です。

車であればボルトナットがあります。簡単に取り付けたり、取り外せるし、強度は申し分ありません。


しかし、木材に対してボルトナットを使うケースはあまり多くないらしいし、なにより家具に無骨なボルトナットがあっては見栄えも悪い気がします。

 

 

 

色々調べながらも最近までさっぱりいい案が浮かばなかったわけですが、ようやくすこーしだけですが解決しました(^^;

 

 方法1:テーブル脚金具

まず見つけたのはこんな金具。
これはしっかり取り付けできそうです。シンプルで使い方も分かりやすいですね。

しかし、雄雌セットでは売っていないようでして、どうやら金具が埋め込まれた既製品の脚とセットで使うためのもののようです。なんとか活用できないのかな。

 

joyfulhonda.jp

 

方法2:レッグジョイント

次に見つけたのはこんな金具。
なんだかごちゃごちゃしているが、しっかり取り付けできそうです。でも高いし、天板と脚はこれにあわせた加工が必要になりそうです。

レッグジョイント | 株式会社 ナカノ

 

 方法3:鬼目ナット

最後に見つけたのがこれ。
鬼目ナットという代物です。

diy.yokochou.com

 

これがあれば簡単に木材に雌ネジを作り、ボルトを使うことが出来ます。

 

まずは足に鬼目ナット(Dタイプ)を仕込み、天板と脚の間に、1枚の板(角材を半分に割ったような)をはさむ。木ネジで天板に固定し、脚を固定する部分に鬼目ナットを仕込み、上面からボルト(六角穴の皿頭)を出せば良さそうな気がしますが・・・適切な使い方をもっと調べてみます。

 

少なくとも強度は確保できそう。

 

天板に鬼目ナットを仕込んで、脚を下側からボルトで固定するのが一番単純だけど、これは脚のデザイン次第でしょうか。

 

 

 

 

 

 

とりあえず固定する方法、は見つかったけど、プロはどうしてるのか?

家具屋さんで出来合いの家具を見て、勉強してみようと思います。