ドリリウム

ひょんなことからドリルを手に入れ、家具を作ろうと思い立ちました。DIY、アクアリウム、車、釣り、コーヒー

MENU

木材を固定する方法と道具

引き続き、家具作りの勉強をしていて、こんなタメになるページを発見しました。

kagu-diy.com

 

特に興味を持ったのは波クギ!

こちらで使い方が紹介されています。

 

こんな道具があったとは知りませんでした。小物作りには良さそう・・・?

makit.jp

 

そして木ネジとコーススレッド。

別物だったのか??と思って調べていくと、どうやら木ネジという大分類の中にコーススレッドというネジの1種が含まれるようだ(^^;

 

最後にボルト。

このサイトはそもそも、ボルトを木材に対してどう使うか調べているなかで見つけた。

今回、大きな目標としてドレッサーを作ろうとしているが、鏡の取り付け方で悩んでいる(^^;

 

鏡は薄っぺらく幅も高さもある。

万が一倒れてはいけないから頑強に作りたいが、将来的に引っ越す可能性もあるわけだから、取り外しもできるようにしたい。

そこでボルトが一番良いかな?と考えたのだが、木材をボルトで止めたら、止めた部分が痩せてきそうだし、そもそも力をかけすぎたら簡単に割れそうだ。

 

木材用の外形が大きな丸ワッシャーがあるようなので、それを使うのが良さそうかな?