読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ドリルを買ったから家具を作りたい

ひょんなことからドリルを手に入れ、家具を作ろうと思い立ちました。車、釣り、コーヒーもたまーに。雑記。

MENU

完全密封容器でウィローモスを放置する

昨日ホームセンターで安く購入したウィローモスを、水槽内にぶちまけていました。 しかし、これでは石に巻き付けているウィローモスに悪いし、見た目も悪すぎます。 何かないか探したところ、こんな瓶がありました。 密閉性が高く、過去にはハチミツを入れた…

空いた20cm水槽で余った水草を育ててみます

先日、生体を20cm水槽から、40cm水槽へと引っ越ししました。 20cm水槽があまりましたので、ここに余った水草を入れ、DIY部屋の片隅で照明をあてて放置することに決めました。 ちょっと照明のせいでピントがあわないのですが、こんな感じ。 底には砂利と赤色…

樟のダイニングテーブル 番外編 - 完成写真

横から。 写真に撮ると、実物の色味とは随分違って見えます。 こんな濃くないんだけどな。上の脚の写真とそう差のない色味なんですが…。 うーん。うまく実物の色に近づける加工でもできたらいいんだけど。 とりあえず完成してよかった。 あとはメンテナンス…

ウィローモス導入記録 1日目~8日目

ウィローモスを導入しました。 水草は初めてなのですが、インターネットでできるだけ勉強しつつ、なんとか枯らさずに1週間を迎えました。 色々な水草に関するサイトを読みつつ、以下のような環境で育てています。 照明は家庭用LED電球1つ(40W相当・昼光色)…

VAIO Z 電源がたまに入らない症状の解決策(力業)

先日、修理(?)を施し、無事使えるようになったハイエンドモバイルPCであるVAIO Z。また電源が入らない現象が発生したので、対策をまとめてみる。 症状 症状は以下の通りです。 電源が全く問題なく入って、使える時もあります。半々くらい。 電源ランプは…

GEX マリーナL + メガパワー2045 ふたがぴったり

本日、ようやく水槽を引っ越ししました。 これまで使っていた20cmキューブ水槽から、40cm水槽(GEX マリーナL)への引っ越しです。 今回、初めて流木と石を買いました。 これをどうレイアウトするのか?初めてのことということもありますし なにより僕はこう…

結局、たっぷりコーヒー豆を使うとうまい

どんなにいい豆を使っても、いっぱい出そうとするとまずくなる。 なお、コーヒーほど豆から淹れ方まで、好みによって多種多様なスタイルや手法があるものもそうないと思うので、これは僕の好みの話です。。。 普通、コーヒーをペーパードリップで淹れる場合…

溶岩石を安くゲット

アクアリウム用の溶岩石を安く買うことができました。 ちょっとびっくりな量が届きましたよ。 アクアリウム用品をまともにチェックするようになって間もないですが、流木や石ってとにかく高いんです。きちんと望んだ形を作ろうと思えば、必要最低限の数では…

Windowsのコマンドでバッチをつくらされたからメモだよ

Windowsのコマンドでバッチを作ったので、メモ。 これまでもなかったし、今後も使う機会はないかもしれませんが・・・? なお、今朝までコマンドなんてipconfigくらいしか知らなかったので、変なことを書いているかもしれませんのでご承知おきください。 現…

木っ端クラブさん

DIY

ヤフオク!で木材を探している人なら、誰しも見たことがあるであろう「木っ端クラブ」の文字。 一体なんだそれは?クラブって、そんな愛好家がいるのか?とかあれこれ思ってしまう一方で、木っ端をたくさん売っていることだけ理解できます(^o^) で、大物のDIY…

赤色溶岩石の山

小粒の赤色溶岩石を買いました。 これをうまいこと接着剤を使いながら積み上げる予定が、予想以上に難しく挫折。 どう頑張っても、でこぼこの溶岩石を接着するには多めに接着剤が必要で、外から接着剤が見えるようになってしまう。 最後に、無駄な抵抗と思い…

Livos クノスの撥水力

水を垂らしてみました。 長時間置くとどうかわかりませんが、短時間ならなかなかの撥水です。

水草を買ったので、トリミングセットを買いました

水草を買いましたので、トリミングセットを買いました。 水草トリミング用 ピンセット ハサミ ストレート カーブ 4本セット 27cm 25.5cm 産業貿易店 Amazonで買った安物ですが、十分機能はするので問題ありません。 早速、へたくそな巻き付けのせいで ひょ…

溶岩石と流木とウィローモスを導入

先日注文した溶岩石やウィローモスが到着しました。パックのままではかわいそうなので、水槽側の準備ができていませんが、とりあえず岩や流木に縛り付けて水につけてあげます。 まずは、購入した溶岩石がこちら。 あえて小粒を選んだのは僕ですが、想像以上…

樟のダイニングテーブル その13 - 完成

本日、樟のダイニングテーブルが完成しました。 組み上げてみてみると、不満な点もありますが、それは後々修正していこうと思います。また、木目は独特の大振りかつ濃淡あるものですので、僅かに明るめの色を足したオイルなどでメンテナンスするのも面白いか…

水槽をまたグレードアップします(水槽とレイアウト)

つい先日、水槽をグレードアップしたばかりですが、また水槽をグレードアップします。どうにも、先日のグレードアップで、少し火がついてしまった感じです。もちろん、それ以外にも理由があるのですが・・・・。 今回のグレードアップでは、水槽を入れ替えま…

チェリーシュリンプ導入3日目

チェリーシュリンプを導入して3日目になります。 赤と橙の区別がつきにくいですが、しばらくしたら色が良くなってくれるかな。みんな元気よく必死に何か食べようとしています。いつもお腹が空いている??土管の中にもエビがいて、ドジョウもいます。ドジョ…

ソネケミファの流木はちゃんと沈みました

先日の記事で、流木を買いました。枝状で、ソネケミファというメーカーのものです。ホームセンターにて入手。 当初、試しに沈めてみると浮いてしまし、失敗したかと思いましたが、メーカーを調べると、意外としっかりしていそうです。期待して次の日確認する…

ソネケミファの流木を買いました

レイアウト用に、ホームセンターのアクアリウムコーナーで買ってみました。調べてみるとソネケミファというメーカーのようです。パステルブランチとやや濃いめのダークブランチを一本ずつです。 http://sonegroup.co.jp/category/products/accessories/ 二本…

20cmキューブ水槽にメガパワー2045を導入(水槽崩壊) - 後編

前編からの続きです。 ▼前編 diy-kagu.hatenablog.com 濾過に不安があった水槽にGEX メガパワー2045という外部フィルターを購入しました。また、これにあわせて寂しかった水槽に生体を追加することとし、エビを3色各3匹購入しました。 ジェックス メガパワー…

LINE(偽)からのメール

Gmailさんが的確に処理してくれました。 こんなのがあることは知ってても受け取ったのは初めてです。 LINE <do_not_reply@line.me> お客様のLINEアカウントに異常ログインされたことがありました。お客様のアカウントの安全のために、ウェブページで検証してお願いします。こちらの</do_not_reply@line.me>…

Creators Update:ディスクチェックの恐怖

先ほど、先行してCreators Updateを適用しました。 まずはアップデートが始まると、バックグラウンドでダウンロードとアップデート(一部)が始まります。ここで1時間。 続いて、再起動を求められ、再起動するとここから約1時間半。 思いのほかかかりました…

20cmキューブ水槽にメガパワー2045を導入(水槽崩壊) - 前編

先日ブログにあげた通り、濾過に不安があった水槽にGEX メガパワー2045という外部フィルターを購入しました。 ジェックス メガパワー2045 ジェックス また、これにあわせて寂しかった水槽に生体を追加することとし、エビを3色各3匹購入しました。 先に断って…

飛び込みの名刺交換研修

零細企業に転職して知ったこと。 飛び込みの名刺交換という謎の研修をする企業が結構あること。 大きな企業にいると、そういう変な物ってきっぱりシャットアウトされています。でも、オフィスビルの1フロアを借りているような中小零細企業にいると、こういう…

樟のダイニングテーブル その12 - 組み上げ準備、天板に鬼目ナット

脚部の仕上げが終わりましたので、最後の組み上げ準備を進めていきます。ドレッサーの制作記はだらだらと長くなってしまいましたが、今回は少しは簡潔にまとめられたかな(^^; 本日は、脚と天板の接合部の準備、脚への小細工、楔止めホゾの仕上げの3点を作業…

ハーブのトリミング

ベランダで育てているハーブが生い茂って 日光がいきわたらなくなってきたので、トリミングしました。 ▼トリミングした内、使えそうな分 初の収穫です。 使う時につまめば良いと思っていたら、さっぱり使う機会がありませんでした。用途を調べても、なかなか…

新しい生体の迎え入れを前に

新しい生体の迎え入れを前に、準備を進めています。今回は事前にしっかりと調べまして、「トリートメント」と呼ばれる作業を行うことにしました。また、それ以上に頭を悩ませているのが、生体の隠れ家作りや新しいレイアウトです。 トリートメントと聞くと、…

樟のダイニングテーブル その11 - 脚部の仕上げと途中経過

前回から続いて、たっぷり乾燥期間を取りながら脚部の仕上げを行っています。 ちょっとわかりにくいのですが、確かこれはアルドボスを1度塗布し、十分に乾燥した後の状態です。 脚と脚をつなぐ柱にも塗布します。欅は樟に比べるとずっと吸い込みが弱いです。…

水槽をグレードアップさせます

はじめに 我が家の水槽のデータは以下の通り。 水槽:GEX グラステリア 200キューブ(20cm*20cm*26cm) 濾過:GEX メガパワー2045 底砂:スドー ボトムサンド 餌:コメット 川魚の主食、ひかりクレスト コリドラス 生体:シマドジョウ 2匹 ネットの情報を真…

VAIO Z 分解修理に挑戦

VAIOのハイエンドモバイルノートであるZシリーズ。メインのPCはありますが、持ち運べるPCがあったら良いな、と考えているところに転がり込んできました。電源不良で使えなくなったものです。もう3~4年前のモデルのようですが、今でも十分通用するモデルです…

樟のダイニングテーブル その10 - 楔止めホゾ加工の続き&脚部の仕上げ

前回、テーブルの脚部を楔止めホゾ加工で固定するため、オス側のホゾ加工を行いました。これに続いて、メス側のホゾ加工をして、脚部全体を仕上げていきます。 まずは脚の中心を出して、ホゾ穴の寸法を書いていきます。 ここにドリルでいくつもいくつも穴を…

早く来てくれWindows 10 Creators Update

早く来てくれWindows 10 Creators Update。 おそらく数日中にはリリースされるWindows 10 Creators Update。 前回のAnniversary Updateに続く大型アップデートとなるわけですが、嫌な予感しかしません。年度切替のタイミングで、大規模にクライアントPCを入…

Android Studioが重い

遅い。 Core i5-5200U 2.2GHz & RAM8GBで普通のHDD。 たぶん、仕事で使う上では「事務処理用」と分類されるような中の下くらいのスペック。やっぱり開発用はちょっと性能が良くないと厳しいのかな。 例えばエミュレーターを起動してデバッグを実行すると5分…

桐のドレッサー 完成

完成してません。 が、一端ブログでレポートしてきた制作記を総括したいと思います。 なぜなら、あと残すところは、引き出し全面のネジ頭を隠すのに最適な鋲を探し出すことだけだからです。本当は、完成前に見つけ出すつもりだったのですが、色々買ってはみ…

樟のダイニングテーブル その9 - 楔止めホゾ加工

何度も登場していますが、今回作るダイニングテーブルのイメージです。左右の足をつなぐ角材は、イメージでは縦長ですが、あれこれ考えた結果、横長に使うことにしました。 今日は、この角材側のホゾ加工とくさび用の穴あけを行いました。 硬く、重く、綺麗…

東京って暮らしにくい

東京、人多すぎじゃない? 僕はかれこれ20年以上東京周辺で生きている。 そうすると、見えなくなることもあるんだなぁと深く感じた。 先日、仕事と旅行を兼ねて大阪へ行った。 わざわざ旅行で都会に行ってどうするんだ?と思っていたけど、一応2番目の都市で…

樟のダイニングテーブル その8 - 脚の制作

天面の塗装の傍ら、脚を仕上げていきます。 脚のイメージはこんな感じです。天板より狭い樟の1枚板を使います。天板には直接接合せず、板をはさむことで、強度・安定性を高め、高さ調整・分解組み立てを容易にしたつもりです。 まずは、各部を軽く粗目のやす…

社会人10年目にして小銭入れに目覚めた

社会人10年(誤差5~10年)にして、小銭入れに目覚めました。 以下のような過程を経て小銭入れ愛好家と言える姿になれたと思います。 現在④に位置していますが、それ以上は非現実的だと思います。 ①小銭入れを使い始める(初級) ②職場や近辺への移動の際は小…

樟のダイニングテーブル その7 - 天板表を仕上げる

前回の天板裏の仕上げを、アルドボス3度塗りで終え、十分に乾燥もしましたので、表面の仕上げを始めます。先日の記事にあげた通り、葉節を木屎で埋めてあります。また、今回は早速サンダーの出番です。 まずはサンダーに付属のやすりから、一番粗い60番をセ…

疑問:ブログでただ単に商品写真を使いたい時

ブログで、ただ単に商品写真を使いたい時ってどうすればいいんだろう。 もちろん写真がなくても話は進むんだけど、どんなものかポンと見せられれば、もっと話は早いし理解しやすいと思う。 商品の、特にパッケージの写真って難しくて、特に僕みたいに写真の…

隣の席で熱心に水素水トークしてるおばちゃんが面白い

とあるデパートのお店で食事をしている時のこと。 隣のテーブルに60歳くらいのおばちゃん2人が座りました。 そこで熱心に水素水についてトークを繰り広げていたのがおもしろかったのでダイジェストでお届けです。僕が食べ始めて、会計をするまで、なんだか同…

マキタのオービタルサンダー、BO3710を購入しました

DIY

ハンドサンダーも素晴らしいですが、やはりほしくなりました。しかし、騒音について懸念があり、決めかねていましたが、思い切って買いました。もし満足いく静音性がないのであれば、人がいないところで使えば良いだけだと割り切って。 購入したのは、マキタ…

木屎による木の補修(葉節をちょっと埋める)

DIY

先日、木の割れ対策をまとめました。 その中で、木の粉(おがくず)と炊いたお米を混ぜ合わせる方法も紹介しました。この情報をこちらのサイトから得たのですが、木の粉とお米を混ぜたものを木屎(こくそ)と呼ぶそうです。 天然木一枚板オーダー家具工房長…

ヒゲ脱毛に行ってみた

ヒゲ脱毛、始めました。 場所は見栄えが悪く、たまにカミソリ負けしてピリピリムズムズしてしまう、鼻下の口髭。 まずは、あれこれ調べますが、どうにもネットに溢れる、美容関係の情報の質が低く、調べるのが苦痛です。とにかく、医者がいるとこで出来るレ…

チェリーのコーヒーメジャースプーン その1 - 木は煮て彫ろう

ブラックチェリーの木っ端詰め合わせを購入しましたら、思いの外大きい木っ端もありましたので、コーヒーメジャースプーン(コーヒー豆用の計量スプーン)を作ってみることにします。木のスプーンを使い続けると、段々と木にコーヒーの色が染み付いていくの…

AndroidアプリでSQL Serverに接続したい

Androidアプリに関する仕事が発生する恐れ(?)があり、Androidアプリの勉強を始めました。 最近はC#やVB、Java。DBはSQL Server。 そんあ環境にどっぷりいて、いろんなものに置いて行かれている感じがあります。WebはPHPとJava以外はろくに経験がなく、特…

木口からの割れにオイルパック

DIY

樟の一枚板の木口からの割れに、たっぷりのオイル処方です。 しばらく置いて、しっかり拭き取りました。 この時期、北側の寒い部屋に置かれていてとっても乾燥しています。既にアルドボスを三度塗りしていますが、最後に木口だけ、もう一度塗って、天板裏の…

ゴミだらけになった転倒防止粘着マットの復活

大した話ではありませんが、対策を調べても見つかりませんでしたので、書き残すだけ書き残します(^^;; 問題の商品はこれ。 我が家にあるのはこれじゃないけど、なんかこういうやつ。きっと中身はみんな同じ? 地震などの際に、テレビなどの家電家具の転倒を…

貯金代わりに保険に入って節税した話

ただの日記とはいえあんまりにも雑な内容だったので、最低限の情報を付け加えて加筆修正(2017年3月22日) 興味がないのに、生命保険と個人年金に入りました。下調べも大してせずに、申込書を請求してささっと加入。 なぜこんなアホなことをしたかというと、…

電動シェーバーですらカミソリ負けし始めた僕の対策

僕は就職して以来、長らく電動シェーバーを愛用してきました。 最初はパナソニックの1~2万円ほどのものから入り、最後はブラウンの一番良いやつ。電動シェーバーは、カミソリを使うより手っ取り早いということもあげられますが、何より肌に優しいです。(そ…