ドリリウム

ひょんなことからドリルを手に入れ、家具を作ろうと思い立ちました。ついでにアクアリウムにはまりました。木工、DIY、アクアリウム、車、釣り、コーヒーもたまーに。雑記。

MENU

厄介な手指の巻き爪対策

巻き爪といえば足の親指であることが多いようです。 そのため、市販の巻き爪対策グッズも足の親指用に作られており、大きすぎて他の指には使えません。巻き爪は、軽度でも悪化すると爪と横の肉を切り取るいた~い手術が必要になってしまい、こうした爪の反り…

買ってもうた。New Inspiron 15 7000 ゲーミングスパイダーマン:ホームカミング公開記念モデル

New Inspiron 15 7000 ゲーミングスパイダーマン:ホームカミング公開記念モデル www.dell.com New Inspiron 15 7000 ゲーミングスパイダーマン:ホームカミング公開記念モデル なんじゃそりゃ。 なんでスパイダーマンの新しい映画が出て、それに合わせてDEL…

スーパーロング吐出口。CO2をもっと溶け込ませる。

過去の記事で、エーハイムのパイプ類をごっそりまとめて1000円くらいで購入していました。ヤフオクで、何気なしに入札していたら落札できてしまったものです。 現在、水草ストック水槽のCO2添加は、外部フィルターの吐出口直前に直結しています。以前は吸水…

右のShiftキーが小さいキーボード滅びろ(ASP.NET開発機探し)

▼僕が使っているVAIO Zのキーボード 最近増えてきていますが、 右のShiftキーが小さいキーボード 左下がFnキーのキーボード はほんとにクソ。使いにくい。 ▼最新のVAIO Zだと、改善が見られますが、打ちにくさは変わらなさそう。 ▼仕事のサブで使っているLet…

アノマクロミス・トーマシーの色がでてきた?

トーマシーの色が出てきたようです。 ひれが赤く縁どられて、エラ回りも青や緑のきらきらが増えてきた印象です。 うーん、動きが速くてきれいに撮れません。 仲良かった2匹が、今は喧嘩中。 導入直後は喧嘩、しばらく経って仲良し、そしてまた喧嘩です。 ど…

ベルトサンダーを自作したい その2 モーターのベアリング交換、ベアリングが違った・・・。

先日買ったベアリング。 交換用の道具はないけど、まずは現状の様子を見てみようとばらすことにしました。ボルトはM5なので8mmレンチで緩めます。 ▼長いボルト、4本。 ネジも軽く固着していて、本体も汚い。 一応位置だけマーキングします。 カバーも固着し…

水草ストック水槽トリミング&エビの大集合

水草ストック水槽の水草をトリミングしました。 ハイグロフィラポリスペルマ、ハイグロフィラナンセアン、グリーンロタラの一帯がかなり伸びてきていたので、かなり根元に近いところからカットしました。 ▼ここらへんはほとんど何もしていないエリア ▼葉が汚…

ベルトサンダーを自作したい その1

ベルトサンダーがほしい。けど、うるさすぎて家では使えない。 そんな理由から、静かなベルトサンダーを自作することにしました。 その第1弾です。 まずはモーターです。 先日の記事で紹介しましたが、ヤフオクで1000円で購入した三菱の単相誘導モーター(10…

旭工機の糸鋸盤を中古で購入&メンテナンス

ヤフオクで糸鋸盤をチェックするようになって、早1か月くらい。 なかなか手ごろで良いものが見つからず、やはり長く使えるシンプルな電動工具は寝落ちしませんね。そうして出会ったのが「旭工機 AF-F22」。 落札してから問い合わせてみると、1997年~2002年…

SOLでフィルター類を買ったら、SILERという初めてみるメーカーでした

BMWの社外パーツメーカーは星の数ほどあり、そのうち本当に製造している「メーカー」が果たして何社なのかはわかりませんが・・・・。SOLで安いオイルフィルターとエアコンフィルターを購入してみました。 ▼まさかの白箱。 伝票によるとSILERというメーカー…

電気自動車はエコじゃない

どこかの国が、内燃機関を禁止するとかなんとかって話題になっています。 jp.autoblog.com business.nikkeibp.co.jp jp.autoblog.com 国の言い分 ドイツ、フランス、イギリスといえばヨーロッパに行ける自動車産業のけん引役たるメーカーを有する3か国です。…

ステロイドによる皮膚萎縮の恐怖

僕は長年の悩みである指の水疱のため、5年以上に渡って手にステロイドの塗り薬を使用してきました。水疱が治ることもなく、いくら医者を変えようと治療方法が変わることもなく。生命の危機に直結しない皮膚疾患は研究が進まないんでしょうか? もう水疱の悩…

SQL Server 2016をWindow 7にインストールする

SQL Serverのデータベースバックアップを、古いバージョンのSQL Serverに復元することはできません。例えば、SQL Server 2016のDBをバックアップして、SQL Server 2014に復元することはできません。 本番環境では古いバージョンに復元することはほぼありえな…

Windows 7に游ゴシックフォントを入れよう

仕事の都合でWindows10とWindows7のPCをそれぞれ使うのですが、主に使っているWindows10で作った資料(游ゴシック等の新フォントを使用)がWindows7のPCではきれいに表示されないため、Windows7のPCに游ゴシックフォントを入れてみました。 そんな需要はある…

ラジエーターサブタンクを外部フィルターのサブフィルターにするのはどうか

愛車のBMW E39のラジエーターサブタンクを去年交換して、倉庫かどこかに眠っているはずなのですが、ふとそれを外部フィルターのサブフィルターに使えないかと思いつきました。 実は、水草ストック水槽に使っているコトブキ パワーボックス45は水流が強すぎる…

BELLOF シリウス LEDリングを買いました

愛車のE39のポジションバルブが切れてしまいましたので、中古でBELLOF シリウス LEDリングを購入しました。安物でも良かったのですが、偶然探し始めたところ、こちらが出品されていたので落札してみました。 ▼E60用 DBA601 ▼はい。 ▼古いから、白いけど暗い…

モーターのベアリングはきたけど、プーラーもちょうどいいパイプもない

どうしたもんかなぁ。買うのはちょっともったいないな。

ブラックベリー失敗&剪定

今年のブラックベリー、失敗です。 ちょっと大仕事で写真を撮れなかったのですが、実は数個実ったもののすべて茶色く虫食い。ヨトウムシによるものと思われる葉の大浸食で、見るからにずたぼろでした。 とりあえず今日までおいておいてみたはいいものの、も…

GEX F1(コーナーパワーフィルター)の付属パーツを更に活用

GEX コーナーパワーフィルターF1およびF2は、最安値の水中ポンプ式のフィルターです。何がすごいかというと、フィルターとしてはどうでも良いのですが、以下のセットが700円弱で購入できること。 水中ポンプ(3L/分) L字ジョイント(2個) シャワーパイプ(…

格安木工バイス(SK11 木工バイス V-6)レビュー

DIY

作業台が本格的に欲しくなってきまして、あれこれ自作しています。 ひと段落したらブログにあげていきたいです。 さて、作業台といえばバイス。特に木工バイスです。 木工バイスはそもそも流通量が少なく、割高になりがちです。 僕が調べた限りでは、ナベヤ…

最も静かなエアレーション

昨日、水草水槽の消灯時になんとかエアレーションをしたいという記事をあげました。寝室にある以上、通常のエアポンプではうるさすぎて使い物にならず、ディフューザーを使おうが気泡の音がうるさくてダメです。 最終的に、水に溶け込む酸素の量が増えればい…

29歳の地方移住 記録その1

田舎へ行く。 なんだかイマドキのふわふわ軽いイメージがあって、あまり周りに言いたくないのだけど、僕は田舎へ行きます。 流行りに乗るでもなんでもなく、僕は昔から田舎が好きでした。それこそ物心ついた時から。僕は首都圏に住んでいたのですが、祖父母…

エアレーションしたら水草からいっぱい気泡がでた

昨日まで旅行で家を空けていました。 普段は13時~22時までタイマーで照明を点灯しています。 消灯時は、睡眠時間を除く8時~13時の間、エアレーションを行っています。 旅行中は、水温の心配もあり22時~13時までの消灯時間すべてエアレーションを行ってい…

まずい土産:伊豆 うすかわ 塩まんじゅう

まずかった。 押しつぶされたように平べったい形状で、厚さが不均一な薄皮がついています。 ほのかな塩味とあんこの味は口のなかで溶けあわずにばらばら。塩味はやたら安っぽい。 あんこは甘さ控えめなのに口の中にしつこく残る。

夏の花を買ったよ

マキタ DF332 & DF331 比較レビュー その1

DIY

まだ本格的に使い始めていませんが、簡単に動かしつつ写真を撮ったので写真をメインに比較レビューその1をしてみます。本格的に使い始めましたら、その2としてきちんとした比較をしてみたいです。 ▼外観 最も大きな違いは、この長さです。 ブラシレスモー…

【ださい】カリタのナイスカットミル、どうした?

カリタ ナイスカットミル 今は、ナイスカットGという名前になったらしい。 うーーーーーーーーーーーーーん、 ださい! 今更だけど。 どうした、カリタ? あのややレトロな趣がある先代(ナイスカットミル)に比べて、オシャレでふわふわキラキラした路線に…

念願!2個目のドリル購入!

DIY

念願だった、2個目のドリルを購入しました。 このブログを始めたきっかけでもある1個目のドリルはマキタのDF332です。 充電式ドライバドリル DF332DSMX/株式会社マキタ ドリルについて何も知識がないときに選択したものでしたが、そう間違っていない選択だっ…

なんだかDIYの腕が上がった気がする買い物

DIY

まずはこれ。 大体使う長さもわかってきたので、小さいパック入りを卒業して箱入りを買ってみました。 続いて、付属のビットや、ドリルとセットのビットを使ってきましたが、買ってしまいました。 ある程度長い方が使い勝手が良いことに気が付いてしまったこ…

なんだかメイン水槽の水草の調子がいい

なんだかメイン水槽の調子がいいです。 水草の調子もいい。追加したGEX スリムフィルターLも調子がでてきたころかな。 水草ストック水槽はいまいちすっきりしない水。ちょこちょこ目立つこけ。水草の成長もパッとしません。ろ材を最近いじりすぎたので、少し…

エアポンプを頑張って静かにさせる

水草ストック水槽は、発酵式で常時CO2添加をしているため、消灯時にエアレーションするため頑張って静かにさせてみました。 使うポンプは「ニチドウ ノンノイズ200」。 果たして一体どこがノンノイズなのか? ▼まずは水槽台の片隅。ウレタンマットに乗せます…

高い!エーハイムのタップを汎用品で代替しよう。

エーハイムのタップ、高いですね。 特に、エーハイム エココンフォート用の「開閉タップ」が「ダブルタップ」より高いという謎の価格設定も見られます。海外では逆ですから流通量の違い??いずれにせよどちらも高いです。 なお、「開閉タップ」は「ダブルタ…

外掛けフィルターの流れを止める

メイン水槽に増設した外掛けフィルターの流れが強いため、無理やり流れを止めてみました。ウールをタイラップで固定。 流れは見事に緩やかになりました。 とりあえずこれで様子を見ます。 みんな嬉しそう? 2匹まで減っていたチェリーシュリンプも20~30匹は…

濾過強化しすぎ!3mmばくだまはウールマットより詰まる。

外部フィルターの濾過能力強化のため、外部フィルターに必ず入っている粗目スポンジとウールマットを撤去し、粒の細かいボールろ材を投入しました。 ここで投入したのが、直径わずか3mmのボールろ材である「ばくだま 3mm」です。 焼結麦飯石ろ過材 ばくだま …

濾過強化!3mmばくだまは粗目マットより細かい!外部フィルターのウール撤去&スポンジフィルターを外部フィルターに連結

濾過強化のため、以下の2点を実施してみました。 効果はどうかな? 外部フィルターの吸水口にスポンジフィルターを取り付け 外部フィルターの濾過槽にある粗目スポンジとウールを撤去し、ろ材を投入 まずは1番から。 使ったのはテトラのブリラントフィルター…

消灯時の酸欠対策に、ディフューザーを自作

発酵式でCO2添加をしているため、夜間に添加を止められません。 外部フィルターの流れが強く、水面が揺れているため問題なかったのですが、流石に暑くなると心配ですので、ディフューザーを導入してみることにしました。 自作の工程は何枚か写真を撮ったので…

ブラックベリーの葉がすかすか。虫は見当たらない!?

ちょっと前の話になるのですが、かなりの短期間でブラックベリーの葉の4~5割ほどが食べつくされました。 この写真では少し良く見えるのですが、この後もっとすかすかになってしまいました。探してみても虫などは見当たらず、病気を疑いましたが、どうにも該…

外部フィルターの濾過能力をお手軽強化?粗目スポンジを3mmろ材と置き換えてみる?

水草ストック水槽を眺めていると、もう少し生体が欲しいなぁと思ってしまう一方、60cm水槽にたいして「コトブキ パワーボックス45」という化石のような外部フィルターでは濾過能力の不安が付きまといます。 「コトブキ パワーボックス45」は、ろ材用のバスケ…

なぜ僕はいまだにポケモンGOを続けているのか

ポケモンGOが下火だと話題です。 確か、リリース間もないころから下火だと煽られていたのが昨日のことのように思い出されます。リリース時にあまりに大きく話題になったものだから、下火下火と言っておけば注目が集まっていたわけです。そんなわけで、下火だ…

水草ストック水槽トリミング

我が家の水草ストック水槽で元気いっぱいに育つ3種類が、 ハイグロフィラポリスペルマ グリーンロタラ ハイグロフィラナンセアン この3つ。 とても生育が良く、コケもほとんどありません。 一度トリミングしていますが、二度目のトリミングを行います。 スト…

ハイグロフィラピンナティフィダに木酢液をつけたら葉が全滅!

はい。 一番元気がよく、育っていたが髭こけが目立っていたハイグロフィラピンナティフィダ。取り出して、木酢液を塗って1~2分おいて洗浄。戻しました。綺麗に赤くなりました。 翌日から明らかに弱弱しかったのですが・・・・。 ▼無残。 今はもっと悲惨で、…

グラミー隔離から1週間、エビがわらわら湧いてきた

日付感覚がすごくアバウトですが、たぶんメイン水槽を分断してグラミーとエビを分離してから大体1週間経ちました。 ▼2度目の産卵で生んだ子たち。1cmはまだない。 ▼ちょっと大きいのは1回目の産卵のときの子。 ▼こういうのはどうしてもピントがあわない。 ▼…

メイン水槽の中身

メイン水槽も。 今現在、こんな具合です。 水槽:GEX マリーナ L 水槽台:自作 濾過:GEX メガパワー2045 GEX スリムフィルターL 濾過材:バイコム バフィサポート(約0.6L) リーフ アクティブリングS(約1L) 照明:コトブキ フラットLED3545 底砂:スドー…

ブラックチェリーのカップスタンド(オフィス用、1カップ用)

オフィスで使っているカップを、1日の最後に洗ってデスクにおいておくわけですが、どうにも不衛生です。逆さにおいておくのが理想ですが、デスクに直接置くのは嫌ですからティッシュやコースターを使っていますが、やはり不衛生な感じがして気持ちが悪いです…

水草ストック水槽の中身

今現在、こんな具合です。 水槽:GEX マリーナ 600 水槽台:自作 濾過:コトブキ パワーボックス45 濾過材:バイコム バフィサポート(リング状発泡ろ過材・ポリプロピレン製) コトブキ パワーボックス45用スポンジ ビーブラスト 究極のコケ知らズ(リン酸…

初!ブラインシュリンプを沸かすよ。

先日、ホームセンターのアウトレットコーナーで半額になっているブラインシュリンプの卵を発見。最近、餌に変化がないので、稚魚はいませんが作って与えてみることにします。 ▼説明書を読む。最後の塩水を切る工程がよくわからない。水ですすぐの? ▼ウィロ…

※転居を伴う転勤はありません

転職サイトを眺めていると、こんなとこ誰が行くんだろうな~と思わされる求人が数多く見つかる。未経験者歓迎!一生物の資格取得のチャンス!勤務地:プロジェクト先!とかとか・・・。 で、一番嫌な感じなのがこれ。 転居を伴う転勤はありません 転居を伴わ…

新型カムリの提灯記事が面白かったのでコメントを入れてみた

www.webcg.net 世界中で愛されてきたトヨタのグローバルミッドサイズセダン「カムリ」。 「売れる」と「愛される」は全くの別物だよ。 安くて壊れない普通の車だから売れただけで、そこに実用品としての評価はあっても愛情を持つに足るような趣味性はなかっ…

発酵式CO2 最充填

発酵式のCO2が出ていないようなので、中身を入れ替えました。 手慣れたもので?、細かな分量を量る必要がないとわかっていますから、雑な作業です。 僕の場合には1.5Lのペットボトルを使っています。 砂糖を300g測り、お湯を入れて溶かし切ります。最初は砂…

水草ストック水槽のフィルター掃除とリン酸除去ろ材

水草ストック水槽立ち上げから2か月くらい? 外部フィルターの掃除をしました。また、ちょくちょく目立ち始めた黒髭コケの対策として、リン酸除去効果を謳うろ材を追加してみます。 ▼コトブキ パワーボックス45。ヤフオクで100円だった品。 コトブキの外部フ…