ドリリウム

釣り、コーヒー、バイク、車、家具作り、DIY、アクアリウム

MENU

2018/04/21 仁淀川河口付近のサーフ ショアジギング ルアー 青物 ヒラメ

今日は、釣り竿を積めるようになったバイクで探検しながらついでに竿を出してきました。仁淀川の河口付近に出たかったのですが、どうにも良いアクセス方法が見つけられません。 まさに河口と呼べるここ。 ここはサーファーが大勢いること、そして車やバイク…

バイクにショアジギロッドを積んでテストドライブ!

先日取り付けたロッドホルダーを試しに行ってきました。 取り付けの記事はこちら。 diy-kagu.hatenablog.com ▼仕上がりはこんな具合でした。 バイクにロッドを積載するにあたり、ロッドホルダーに収めた上で、更にロッドバンドで固定しています。上下左右共…

「安全&ファミリー」が当たり前になった軽自動車・ミニバンって本当に安全なの?

最近の車のCMを見ると、どのメーカーも「安全、安全」と安全性のことばかりをアピールしています。特に軽自動車とミニバンに絞ると、安全アピールが流行る前は家族での利用や使い勝手ばかりのファミリーアピールが激しかったです。軽自動車やミニバンでカッ…

【SUZUKI ST250E】初給油!燃費は

走行距離:325.1km 給油量:9.53L 燃費:34.11km/L 納車後に満タン給油した分を除くと初の給油となります。 燃費は34.11km/Lでした。 カタログ値の48.0km/Lに対して約3割減です。 ストップ&ゴーの少ない田舎なのでもう少し行くかなぁと思っていました。とは…

バイクで釣りに行こう!バイクにロッドホルダー取り付け【SUZUKI ST250E】

釣りに行くために買ったと言っても過言ではないバイク。 先日40Lのサイドバッグを左右に取り付けて、釣り具関連は一通り収まるだけの収納が用意できました。 diy-kagu.hatenablog.com 今回は、ロッドを運搬するためのロッドホルダーを取り付けました。 構想 …

初心者にバイクウェア選びは難しい!バイクがこんなに寒いとは?

僕は免許の取得前に、勇んでバイクウェアを買いました。 転倒の恐れもあるため、プロテクターの入った上下です。季節は桜も散ったころ。場所は四国の温暖な地。僕が選んだバイクウェアはこれでした。 製品紹介 / 株式会社コミネ Komine Co.,Ltd. / バイク,ウ…

【SUZUKI ST250E】教習車との差は?免許取得から1週間の感想。

今日で普通二輪免許を取得してからだいたい1週間経過します。 暇を見つけては、理由をつけてはバイクに乗って、近所をぷらぷらしているだけなのに既に400kmも走行してしまったようです。これまでずっと近所を中心に走り回っていましたが、本日初めて少しだけ…

【高知道】トンネルの凸凹がひど過ぎて気持ち悪い

高知自動車道のトンネル内の凸凹が気持ち悪すぎて問い合わせてみました。 高知自動車道を走るといつも気になるのがトンネルの凸凹です。 波状舗装などのスピードの出し過ぎを抑制する類の舗装とは全く違っていて、路面が激しくほぼ一定間隔で波打っています…

【SUZUKI ST250E】回転数当たりの速度を計算してみた。80000rpmでマッハ1

ST250Eにはタコメーターがありません。 試しにスペック上の変速比と減速比から速度あたりの回転数を計算してみました。 出力を最も発揮できる回転数が7500rpmですから、5速100km/hで既にパワーバンドを通り過ぎています。ST250Eで130km/hくらいを出したよ、…

レビュー:バイク用前後ドライブレコーダー「DV188」【SUZUKI ST250E】

先日取り付けたドライブレコーダー「DV188」の動画をアップロードしてみました。 diy-kagu.hatenablog.com カメラの取り付けについて 画質について 本体の操作について その他 総評:耐久性次第ではとても良い商品 DV188は格安の中国製品で、高い品質を期待…

バイクで釣り!初級編

免許を取って3日くらい経ち、バイクの運転にも少し慣れたと思います。 気がつけばもう200kmくらい走っていたようです。近所をぶらぶらしていただけのつもりが、つい楽しくて距離が伸びてしまったみたいです。家に帰る道で曲がろうとして、もう少し走りたいな…

【SUZUKI ST250E】シートを工具なしで着脱できるようにしよう!+フック増設

前後にドライブレコーダーを取り付け、ドライブレコーダー本体をシート下に設置しました。普段は触ることがないのですが、いざというときに工具がなくとも外せるようにしておきたいです。 diy-kagu.hatenablog.com また、ST250Eには荷物を積むときにフックを…

レビュー:サイドバッグ(ドッペルギャンガー DBT393-BK)【SUZUKI ST250E】

バイクで釣りに行くため、積載量アップをしようとサイドバッグを購入しました。 サイドバッグサポートは先日の記事で取り付けを済ませましたので、サイドバッグを取り付けていきます。 diy-kagu.hatenablog.com 今回選択したのがドッペルギャンガー DBT393-B…

【SUZUKI ST250E】サイドバッグサポート取り付け(手順あり)

ST250Eにサイドバッグを取り付けるため、サイドバッグサポートを取り付けました。 必要なもの サイドバッグサポート 左右 Pクリップ 2個 ボルトナット(M6 30mm~40mm) 4個 ロックタイト(強め) また、前提としてリアウィンカーを移設する必要があります。…

【SUZUKI ST250E】グリップ交換の効果なし!

デイトナの耐震GELを採用したPRO-GRIPにグリップを交換しました。 デイトナ(Daytona) グリップ PRO-GRIP(プログリップ) #724 耐震GEL ブラック/グレー 63719 出版社/メーカー: デイトナ(Daytona) 発売日: 2012/07/21 メディア: Automotive この商品を含むブ…

【SUZUKI ST250E】LEDヘッドライトバルブ取り付け(手順あり)

ST250EにLEDバルブを取り付けます。 まずはヘッドライト下部の左右に1つずつある六角のボルトを外します。 パカリとレンズとバルブのユニットが取り外せます。 防水のゴムをめくり、固定金具を取り外します。固定金具は張力で固定されています。コネクタは引…

【SUZUKI ST250E】バイク用前後ドライブレコーダー「DV188」取り付け(手順あり)

僕は車には必ず前後ともにドライブレコーダーを取り付けています。 事故のリスクが高い(気がする)バイクにおいても、同様にドライブレコーダーを取り付けたいのですが、残念なことにバイク用のドライブレコーダーは数が多くありません。ユピテルなどから発…

2018/04/11 戸原突堤 ショアジギング ルアー 青物 ヒラメ

本日、3時に目がパチリと目覚めたので、日の出を待って釣りに行ってきました。7時には帰宅しなくてはいけないので、5時から6時半までの短時間です。 自宅から一番近いポイントに入ります。黒潮ラインの愛宕病院があるあたりです。到着時点では薄暗く、月も見…

【SUZUKI ST250E】初ドライブ!

本日、高知の免許センターに赴いて免許証の再交付を受けてきました。ゴールドだった免許はめでたく、更新をまたずブルーになりましたが、これでバイクを運転できます。 逸る気持ちを抑えてバイクウェアを着込みます。上下ともにプロテクタ付きのものを購入し…

【SUZUKI ST250E】リアウィンカー移設(手順あり)

まだ免許も取れていないのにバイクの改造に取り掛かります。 先日、以下の記事で納車されたことと、あれこれと改造計画があることを書きました。 ST250E納車!積載量UP用の部品も続々到着。バイクで釣り! - ドリリウム 今回は手始めに、サイドバッグを取り…

【さくらレンタルサーバ】PHPMyAdminでユーザー作成やView作成時にエラー

さくらレンタルサーバを借りてPHPを使ったWebサイトを構築しています。 さくらレンタルサーバのサーバーコントロール画面からデータベースを作成すると、自動的にユーザーが作成され、管理画面としてPHPMyAdminが利用できます。MySQL Workbenchなどからアク…

材料のまとめ買いでホームベーカリーをもっと活用!目指せ1斤100円!

最近、すっかりホームベーカリーでパンを手作りすることにはまっています。 ここ高知では、まだおいしいパン屋さんを見つけられておらず、そこらへんで買うよりはホームベーカリーで焼いたパンの方がずっとおいしいのです。我が家ではパナソニックのGOPANを…

ST250E納車!積載量UP用の部品も続々到着。バイクで釣り!

本日、無事SUZUKI ST250 Eタイプが納車されました。 2013年とか2014年式くらいらしいです。 なんだかおもしろい話ですが、250ccのバイクは車検がないから基本的に年式不詳らしいです。走行距離は5800kmとまだまだです。

30歳で中型二輪免許取得!社会人なら教習所選びのポイントは卒検の実施曜日。

30歳にしてバイクに目覚め、ようやく本日バイクの教習を終えてきました。 社会人がバイクを取得するには、意外と壁があることを実感しました。運動神経に体力と記憶力の衰えた30歳の中型二輪免許取得の記録をまとめます。

【SmartByte】DELLのPCでYoutubeを見ているとブルースクリーン発生!原因と対策は?

2017年末に購入したDELLのノートパソコンで、ブルースクリーンが発生しました。 実はこれ、2度目です。1度目は購入直後でブルースクリーンが頻発。問い合わせたところ、BIOSドライバを最新のものにアップデートしたところ解決しました。 しかし、先日久しぶ…

高知のカフェ文化とコンビニ

高知にはカフェが数多くあります。高知という場所柄、カフェなんていう洒落たものがそんなにたくさんあるのはどういうことなんだ?というのが多くの人が考えるところかと思います。僕も高知へ移り住むにあたって、美味しい珈琲は諦めていました。しかし、実…

ジェットタイプのヘルメットの盗難防止って??

先日、ウキウキして購入したSHOEI JOですが、果たしてこれってどうやってロックなりセキュリティなり、盗難防止をするんだろう?と疑問に思いました。 ショウエイ(SHOEI) バイクヘルメット ジェットJ・O マットブラック L (頭囲 59cm) 出版社/メーカー: ショ…

レスポンシブルーの日付表示問題を修正しました

気づいていて無視していたのですが、はてなブログのテーマであるレスポンシブルーにはアーカイブ表示(タグで絞り込んだり、年月で絞り込んだ時)をした時に日付表示がタイトルにかぶってしまう問題がありました。 早速直そうと検索してみると、上位数件を占…

【逆剃りは正しかった】カミソリ負けしない剃り方と逆剃りについて主要5社の見解は?

僕は長らく電動シェーバーを愛用し、その後電動シェーバーですらカミソリ負けし始めたために、あれこれと模索した結果T字カミソリに返り咲きました。最近は肌の調子も落ち着いたお陰か、電動シェーバーをたまに使うことがありますが、やはりT字カミソリに比…

2018/03/22 春野漁港 ルアー 漁港 15:30-18:30 (タコ1匹)

少し遅れましたが気温も上がってきましたので、漁港でのんびり釣りをしてきました。 春野漁港は小さな漁港ですが、駐車スペースに困ることがなく、出入りもしやすいのでのんびりと釣りをするには最適です。 アジでも回ってこないかなと思いつつ、アジング用…