ドリリウム

ひょんなことからドリルを手に入れ、家具を作ろうと思い立ちました。ついでにアクアリウムにはまりました。木工、DIY、アクアリウム、車、釣り、コーヒーもたまーに。雑記。

MENU

BMWを3台乗り継いでアメ車に乗り換えます

BMWを3台乗り継ぎました。 駆け抜ける喜びを突き詰め、その完成系たる5シリーズ(E39)をこの2年で十分に堪能しました。素晴らしい車で、一生乗る車を選ばなければいけないとしたら、この車か同世代のE46を選ぶと思います。それ以降の世代では、よく言われる…

制作記:新見清彦さんリスペクトなデスクチェア(プロトタイプ) その1

昨日あげた新見清彦さんの素晴らしい椅子。 これを真似たいわけですが、いきなりでは難しすぎます。 まずは基本的な構造だけ真似たシンプルなプロトタイプを作成します。もしうまくいけば、デスクチェアとしてひっそり活躍してもらう予定です。 漠然としたイ…

スバル車を見るとデザイナーの重要性を感じる

最近のスバルのアウトバック(たぶん)に、ブラウンレザーっぽい内装の車があって、これを結構見かけるんだけど、見かけるたびに溜息が漏れる。 まずもって安くシートを作ることにかけて他の追随を許さない日本メーカーがレザーシートなんて作ると本当に見っ…

トヨタ2000GTを盲目的に神聖視する日本の自動車メディアが気持ち悪い

ジャガーEタイプの劣化コピーなのにね。劣化コピー品しか作れなかった日本メーカーが、ちょっとマシな劣化コピー品を作れるようになったことが神聖視しの根拠なのかなぁ。僕には劣化コピーとちょっとマシな劣化コピーの違いはわからないけど。 でも60年代な…

新型デミオに乗った!国産コンパクトの実力は?

北海道に遊びにきています。 レンタカーを借りて移動しているのですが、運良く借りられたのが新型デミオ。勝手な偏見で国産コンパクトの中では一番ましな車だと思っていたのでウキウキしながら乗ってみました。 最初は、マツダがこだわって主張しているドラ…

新美清彦さんの素晴らしい作品から学びたい

家具製作 新美清彦 愛知県のお世辞にもきれいとはいえない工房で家具を作る新見清彦さん。 その家具に感銘を受けたのは、とある喫茶店での出会いからでした。 よくある手作りやオーダーメイド家具とは全く違う、こだわりの手作り。 旋盤や機械で作った美しく…

空飛ぶミクロソリウムツリー

我が家のメイン水槽と化してきた水草ストック水槽です。 本日、水替えと合わせて大胆にグリーンロタラをトリミング(全カット)しまして、右手前にあったキタナラシソリウムを整理しました。 ▼こちらが元の状態です。 右下にミクロソリウムがたくさんいるの…

危険な車に税金をかけた方が良い

重い車に税金をかけるのは良いけど、危険な車に税金をかけた方が良い。贅沢に課税するなら、シートやドアの数で税額が上がれば良い。最近大流行りの背の高い軽自動車は、知っての通り走行性能は限界まで低く、安全性も低い。そもそも背の高い車というのに無…

コーヒーカップを探して益子へ行ってきました

行ってきました、益子です。 若いころは焼き物の町に行って食器を選ぶことなんて考えもしませんでしたが、よくいえば文化的に成熟して、悪く言えば老けたということかもしれません。 割となんでも凝り性な僕は、おいしいコーヒーに出会った1年?前くらいから…

最高の室内DIY用の作業靴を見つけたぞ!

DIY

趣味の家具つくりは当然室内で行うわけですが、木のくずやいろいろなごみ、道具があるため作業靴を履いていました。ホームセンターで2000円くらいで買える作業靴で、足の先に鉄板の入った安全靴です。 これはこれで安全なので構わないのですが、家具つくりで…

外部フィルターに溜まる謎のへどろ?

メイン水槽だけやたらと外部フィルターが詰まって困っています。 以前、GEX メガパワー 2045とGEX スリムフィルターLを併用していたころから続いていて、オーバースペックのコトブキ パワーボックス45に交換しても変わりません。流石にコトブキ パワーボック…

日本車がつまらない理由は?

欧州車かぶれは日本車を蔑むことがあるけれど、果たしてこれはなんでだろうかと考えてみると、どうにも基本的な知識がない1車好きの僕には説明がつかない。 乗ればわかるといえばそれまでだけど、少なくともBMWと日本車には全く違う点がある。ここではあえて…

ダイニングテーブルのメンテナンス

DIYでダイニングテーブルを製作して、かれこれ数か月。 半年は経っていないかな?? いまだに気に入る椅子が見つからず、そろそろ自作も視野に入れ始めています。 さて、特に汚れなどは気になりませんが、机の上が珍しく片付いていたのでメンテナンスしてみ…

E39のシートねじれ対策

我が家のE39、定番のシートねじれ現象が発生してしまいました。 正確には夏前に発生していたのですが、暑さで修理を断念。助手席を使えない日々が続いていました。 修理自体は簡単で、ワイヤーの被膜を短く切ってやればいいのです。 こちらで細かく紹介され…

謎の水草導入!

ホームセンターで380円。 投げ売りされていた水草を買ってみました。右奥の、ハイグロフィラ・ピンナティフィダが育ってくれないエリアに植えてみたところ、とってもバランスよくいい感じ。 ただ、いくら探してもなんという水草なのかわかりません。見つかり…

エビ、大増殖。

メイン水槽のエビが大増殖しています。 今も抱卵中の個体が数匹確認できます。見える範囲で50匹ほどはいるので、その倍はいてもおかしくありません。 最初にレッドチェリーシュリンプ、イエローチェリーシュリンプ、オレンジチェリーシュリンプ各3匹のセット…

草木がコミュニケーションしてるよ

透明な小屋 扉にコミュニケーションルームの文字 ぎゅうぎゅうに詰まって屋根の高さを超えた草木 何が何だかわからないです

アイリスオーヤマの光脱毛器(エピレタ EP-0115-P)徹底レビュー&検証①

わざわざ病院に行って10万円近く出してレーザー脱毛をしたのに、散々な結果に終わったのでやけくその光脱毛器を買いました。家庭用の光脱毛器なんてダメだろうと思って10万円も出したわけですが、この2万円の脱毛器の実力を見てやろうと思います。 アイリス…

まもなく車検。乗り換えを考えているけど、X5でかすぎない?

もう間もなく車検が迫っています。 1人の車好きとして、車検を通そうと思ったことは今のところありません。お金があれば十分乗りつくしたと判断した時点で乗り換えるところですが、そこまで豊かではないので、車検を区切りに乗り換えてきました。 大抵、1年…

ゴミ箱(コトブキ SV9000)

全部僕が悪いんです。 超安いと思って落札したコトブキ SV9000。 超安いのには理由がありました。所詮ポンプ付きの箱ですから、壊れていても直すつもりで買ったんですが。 ・・・・。 なんと。 モーターヘッドなし。 ないものは直せません。 コトブキに問い…

過剰濾過!エーハイム エココンフォート2234稼働!

コトブキ SV450Xで運用していた水草ストック水槽に、ずっと使わずに余らせていたエーハイム エココンフォート2234を追加しました。 これを手に入れたのはコトブキ SV450Xより前の話です。タップがなくて、汎用品で代用できるものを見つけたりしていましたが…

2017年9月 Yahoo!カーナビが馬鹿になる

先日からどうにもYahoo!カーナビが馬鹿になりました。大きな道をまっすぐいくルートをあえて小さな町で迂回したり、交差点で左折するところを右折してからまた戻ってきたり。極端に馬鹿です。 これなら20年前のナビの方がまともな案内をします。 どうしちゃ…

緊急!水草ストック水槽の水槽入れ替え(「水槽が歪んでる!?崩壊(物理)の危機」の続き)

水槽がゆがんで(?)しまった水草ストック水槽のため、新しく水槽を購入しました。 エーハイムの60cm水槽です。 安かったから注文したのですが、フィルターとセットで販売されている水槽を、販売店がばら売りしているものだそうで、質はあまり高くない様子(…

ヤマトヌマエビ脱走&5メートル先で発見

昨日導入したヤマトヌマエビですが、元気が良すぎるようです。今朝起きてトイレへ行くと、トイレの奥の隅の方に・・・・。 ・・・。 最初はゴキブリでも出たかとびっくりしましたが、ヤマトヌマエビでした・・・。水槽から5メートル以上離れています。元気だ…

ヤマトヌマエビ20匹投入!

昨日水槽の歪みを理由に新しい水槽を注文した水草ストック水槽(新水槽は今日届く)ですが、コケ対策にヤマトヌマエビを導入します。 この水槽はエビと相性が悪いようで、過去に導入したエビは、見渡す限りわずかしか残っていません。と、いうか、減ったので…

水槽が歪んでる!?崩壊(物理)の危機

ご覧ください。 右半分 左半分 水槽が傾いているというわけではありません。自作の水槽台ですが、水準器で念入りに水平を確かめています。しかも、真ん中の水面が低く、両端は高いという弧を描いています。 これがどれだけ危険な状態かわかりませんが、速や…

危険車両の通報窓口が欲しい

車にある程度詳しくなると音や匂い、そして見た目などから明らかな異常を見て取れるようになる。 例えばベルトの滑りやパンク、タイヤの傷なんかははっきりとわかるし、燃焼異常や明らかなサスペンション構成部品の破損や著しいオイルや水漏れもわかる。 こ…

ゴールデンハニードワーフグラミー繁殖!?

我が家のゴールデンハニードワーフグラミー(以下グラミー)。巣作りに挑戦するも場所が悪く、泡が作っては流されていました。更には喫緊の問題だった濾過能力不足を解決するために、外部フィルターを交換したことがとどめになって泡は消失。必至に巣づくり…

ゴールデンアルジーイーターの黒変

ゴールデンアルジーイーターの体の色が、なぜか尻尾の方だけ黒くなってきました。じわじわと黒い部分が増えていった感じで、ちょっと謎です。食欲もあり、元気いっぱいなんですが・・・。 ズーム。 他の2匹は綺麗な金色です。 なんだこれ。

コトブキ SV450Xの流量対策

先日、水草ストック水槽のフィルターをコトブキ パワーボックス45からコトブキ SV450Xへ入れ替えました。 コトブキ SV450Xはコトブキ パワーボックス45の後継モデルの後継モデル。2世代後ということになります。流量などのスペックは基本的に大きく変わって…