読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ドリルを買ったから家具を作りたい

ひょんなことからドリルを手に入れ、家具を作ろうと思い立ちました。ついでにアクアリウムにはまりました。木工、DIY、アクアリウム、車、釣り、コーヒーもたまーに。雑記。

MENU

水草から気泡がでたよ!

安いLED照明、CO2無添加、24時間エアレーションという環境ですが、本日初めて水草から気泡があがっているのが確認できました。 水草はバリスネリアナナで、葉の真ん中あたりから、1秒に4粒くらいのペースで小さな気泡が発生していました。

攻撃的なコミュニケーションをする人の生き方

仕事をしていると、必ずと言っていいほど出会う厄介者がいる。 相手を責めたて、時には上司などの虎の威を借りて(上司をメールのCCに入れたりする)相手を威圧する。こうした手合いはメールが好きなことが多い。面と向かうと強く言えないことでも、メールな…

生体を追加します

水替え時の廃水と新しい水を混ぜて避難水槽を作ります。 我が家のメイン水槽は、どじょうとえびで普段はさみしい限りです。 どじょうがメインであることに変わりはありませんが、がら空きの中層~上層をうろうろして、目を楽しませてくれる魚が欲しくなりま…

最強のウォーキングシューズは?ASICS PEDALAを試す。

僕は歩くのが趣味で、よく歩いています。 時には休日を利用して、20kmや30kmの散歩(?)をすることもあります。 仕事の帰りに、少し早めに電車を降りて、10km程度歩くこともあります。 ヘビーに歩くときは、最初から歩きやすいスニーカーを使うのですが、仕…

夏に向けて水槽のふたを作ろう(完成)

前回に続き、夏に備えて水槽のふたを作ります。 ▼前回。木で枠を作って、鉢底ネットを貼り付け。 鉢底ネットで覆えていない部分は、何か透明なもので覆う予定でした。 水撥ねはほぼないものの、照明は水濡れ厳禁ですから、照明を設置する部分は覆っておきた…

発酵式CO2ふたたび&自作の吐出口

60cm水槽に引っ越した水草ストック水槽のために、発酵式でCO2を用意します。 ▼ふたに穴あけ、差し込んで、接着剤で充填 ▼レシピは、砂糖と水。1.5Lペットボトルです。 ▼エアストーンをつけて、完成。 今回は、気温が良いのかすごく良いです。 非常に細かい泡…

水草ストック水槽引っ越し

1円で落札した、新品の60cm水槽&照明へ、水草ストック水槽を引っ越しします。 今回は、チャームさんでアウトレット品ということで購入したこちらのソイルを使います。ゼンスイのプランツリーフソイル、水草用の栄養たっぷりのソイルだそうです。 こちらに、…

こける

メイン水槽が苔むしってきました。 ▼奥の壁面が一番酷い。溶岩石も緑がかってきている。 既に写真の中にうつりこんでしまっていますが、石巻貝を10匹買ってきました。 一応簡単に水合わせして、投入。 直後から元気よく動き回っています。 10匹すべては多い…

アクリルパイプは直角に曲げるものじゃない

水草ストック水槽に無造作に突っ込まれているホースが、いくらなんでも見苦しいのでアクリルパイプで排水・吸水口を作ってあげることにしました。 ▼現状。60cm水槽に引っ越し予定。 調べてみると、砂や塩を詰めて火で炙って曲げれば良いようで、簡単そうです…

メイン水槽が苔むしてきました。あおみどろ?

水槽奥の壁面に緑のこけがびっしり。 まだ軽症ですが、悪化する前に対策しないと。 よく見ると、溶岩石にもこけが。 これはこれでいいかもしれない。

1円で落札した60cm水槽+照明が届きました

1円で落札した新品の60cm水槽と照明が届きました。 照明は蛍光灯!水草にはLEDより良いとは知っていましたが、結局安さに釣られてLEDを選んでいましたから、うれしいですね。 ▼古そうな感じ。でも新品だよ。 ▼ふちありです。 メイン水槽をふちありにしてから…

外部フィルター(メガパワー2045)の活性炭をリングろ材へ置き換え

立ち上げの時からずっと稼働しているGEX メガパワー2045。 付属のろ材として活性炭が入っていたのですが、そろそろ効果がなくなっていると思われます。活性炭は大抵1~2か月程度で交換するもののようです。 元々活性炭は不要かなと感じていましたので、活性炭…

夏に向けて水槽のふたを作ろう

夏に向けて水槽のふたを作ります。 メイン水槽はGEX マリーナL。40cmの水槽です。 ふちあり水槽なので、ふちにぴったり収まるプラスチックのふたが付属しますが、夏にこれでは困ります。 夏はファン(といっても家庭用のサーキュレーターだけど)で風を送る…

コトブキ パワーボックス45導入(中古・100円)

コトブキ パワーボックス45を導入します。 ヤフオクで100円で入札してたら落とせちゃったやつです。 いくら古いとはいえ、動作品です。まさか落札できるとは想定外。 濾過槽容量は、メイン水槽のGEX メガパワー2045よりずっと大きいですが、 中古品で色々心…

エビの孵化に先立って、稚エビの迎え入れ準備

チェリーシュリンプを導入してしばらく、抱卵したエビが2匹います。 もう1匹もまもなく抱卵しそうな雰囲気です。 さて、稚エビを迎え入れるにあたって、準備をしました。 準備というのは、GEX メガパワー2045の吸水口のスポンジの入れ替えです。 GEX メガパ…

ヤフオクアクアリウム

怖いですね。 僕が好きな車のジャンルですと、大抵のものは需要があって、安過ぎる価格で落札できることは稀です。そもそも自動車部品となると元の価格がアクアリウムとは大きく違います。 もちろん物によりますが、1万円なら安い、10万円なら普通、100万円…

自作外部フィルター用に格安濾過機(水中ポンプ式)を購入

これまで何度か構想(妄想?)をブログにあげてきた 自作外部フィルターのために、濾過機を購入しました。 以前の記事で、GEX イーロカが最もコスパが良いと言っていましたが、 ホームセンターではネット価格とは事情が少し異なりました。 最安濾過機(水中…

濾過機をバラシてポンプだけ沈めるよ

昨日に引き続き、水草ストック水槽です。 濾過機(GEX サイレントフロースリム)が入っていますが、水流が弱すぎて水が淀んでいます。少しは水が動いているから、これで問題ないのかもしれませんが、ちょっと心配です。 GEX サイレントフロースリムは、頭を…

安物買いの・・・1000円照明

水草ストック水槽に光をあててやるため、照明を買いました。 普通の水槽用照明はどことなくもったいないのでヤフオクを見ると、 クリップライトが3個セットで1000円!迷わず落札してしまいましたが・・・。 あれれ、クリップライトは1つで、大きな2つはスタ…

自作外部フィルターの悩み所2:給排水路と濾過槽内の密閉性

自作の外部フィルターに興味を持って調べていました。 作り方はとても簡単なのですが、一番の難所と言えるのが隔壁超えです。 外部フィルターの濾過槽として使うポットやタッパーやボトルなどに、吸水と排水の2つの穴をあける必要があります。 そして、そこ…

自作外部フィルターの悩み所1:ポンプの調達

自作外部フィルターに絶対に必要になるのがポンプ。 もちろんエアリフトでも構わないのですが、濾過槽以外の付属品が付くのが嫌なので、水中ポンプ式で考えています。 方法は2つ、ポンプ付きのろ過機(フィルター)を買うか、ポンプだけ買うか。 なぜかとい…

エビが更に抱卵!

暖かくなってきたおかげか、エビがもう1匹抱卵しました。 最初はダメかと思いましたが、順調に安定へ向かっていっているようでうれしいです。 こちらが新たに抱卵したエビです。 朝、明らかに様子がおかしかったです。1番大きい目立つ個体ですが、普段は泳ぐ…

GEXサイレントフローって意外と水草に良さそう

僕の一番初めの水槽は、GEXの20cmキューブ水槽とろ過機(サイレントフロー)のセット品でした。最近40cm水槽とGEXメガパワー2045へ引っ越し、20cmキューブ水槽は空きとなっています。 一方で、サイレントフローは水草のストック水槽に設置しています。 生体…

バリスネリアナナ、ハイグロフィラポリスペルマが抜ける

困りました。 バリスネリアナナとハイグロフィラポリスペルマを砂地に植えたのですが、どじょうがもそもそ食べ物を探す動きをすると、砂が退けられて水草が浮いてきてしまいます。 一旦、小石で植えた根元を補強しましたが、枯らしては元も子もないので、次…

チャイルドシート非装着より軽自動車が問題じゃない?

チャイルドシートを使わないことより、軽自動車に乗ってる方がよっぽど問題だと思う。具体的なデータを探したけど見当たらなかった。 当たり前になって見落とされる危険ってあると思う。 更に言えば、自転車の後ろに子供を乗せるやつ。あれは更に危険だと思…

水草ストック水槽を拡大

水草ストック水槽がパンパンになったので、安いプラケースを買って引っ越ししました。十分かと思っていましたが、引っ越してみたら既にパンパン(^^; もう一回り大きいプラケースを買うべきでした。 衣装ケースだとでかくて安いけど、水漏れとか大丈夫なのか…

財布が薄い人たちはTポイントカード使ってるの?

Tポイントカードを始めに、最近ポイントカードが利用できるお店が大変多いですね。Tポイントカードをはじめとして、多種多様な店舗で同じポイントカードが使える点もすごいことだと思います。 だけど、みんな本当にTポイントカードなんて使っているんでしょ…

水草と照明が届きました。

抱卵したエビがいますので、隠れ家を増やしてやるために水草を購入しました。 すべて、初心者向けで丈夫でヒーターもCO2添加も十分な照明もない水槽で育つといわれているものたちです。 ハイグロフィラピンナティフィダ ハイグロフィラポリスペルマ ウォータ…

ハンズで流木を買いました。

本日、東急ハンズへちょっと寄ってみたところ、隅の方に流木コーナーを発見。 アクアリウムショップにあるような、アク抜きされて厳選されたものとは違うようですが、安いです。現在、ウィローモスが余ってしまっていることもありますし、小さな流木を何本か…

木っ端クラブが届いたよ

DIY

木っ端クラブさんの木っ端が届きました。 はたして、どんな木っ端が来るのか? 1箱目。 細めの板です。 2~3cm幅で、厚さは1cm以下でばらばら。 探せばぴったり同じサイズもちらほら。厚さは何パターンからあるみたいです。 想像以上にたくさん入っています(^…

根っこがでたミクロソリウムの葉っぱを石に巻き付けてみました

先日、根っこがでたミクロソリウムの葉っぱを切り離し、水槽に浮かべていました。 その時に、別の株のミクロソリウムのなかで、一番大きな葉っぱを同様に切り離していました。古い大きな葉を切り離すと、そこから根が生えてくるという情報を見たからです。 …

マツダ、ミニバン撤退の英断

応援します。 たくさんのりたきゃ、こういうのでいいんだから。 www2.mazda.com

カミソリ負けしないためには順剃りよりカミソリをあてる力が大事

ひげを剃るようになって、一体何年経ったかわかりませんが、かみそり負けが気になるようになって5年は経っていると思います。ここにきて、ようやくひとつのコツをつかむことができました。 カミソリ負けを気にする人が、一番最初に行きつくのは「順剃り」か…

エビが抱卵してる!!!

昨日のブログで、水槽の引っ越し後に発生したエビの異常(おそらく水質が原因)と その対策およびそこからの回復の様子をお伝えしました。 対策から4日で、一応の解決を見たと言って良いと思います。 さて、本日も入念に水槽を眺めていたのですが、なんとエ…

エビが壁面沿いを上下左右へ行ったり来たり

エビが、水槽の壁沿いを右へ左へ上へ下へ・・・。 端から端まで泳いでは、水槽の壁にぶつかり反対側への繰り返し。 たまに、左右の動きが上下の動きに変わります。 イマイチ元気がなく、僅かな水流に煽られながらこうした動きを繰り返しています。 また、餌…

発酵式でCO2添加を始めてみました

せっかく作った水草保管用の水槽。 CO2添加をしてみることにしました。 水草の成長に良い。 ということは知っていても、いまいち半信半疑です。 調べてみると、家にある材料で完成しそうなので作ってみました。 ドリルでペットボトルのフタに穴あけ。 市販の…

完全密封容器でウィローモスを放置する

昨日ホームセンターで安く購入したウィローモスを、水槽内にぶちまけていました。 しかし、これでは石に巻き付けているウィローモスに悪いし、見た目も悪すぎます。 何かないか探したところ、こんな瓶がありました。 密閉性が高く、過去にはハチミツを入れた…

空いた20cm水槽で余った水草を育ててみます

先日、生体を20cm水槽から、40cm水槽へと引っ越ししました。 20cm水槽があまりましたので、ここに余った水草を入れ、DIY部屋の片隅で照明をあてて放置することに決めました。 ちょっと照明のせいでピントがあわないのですが、こんな感じ。 底には砂利と赤色…

樟のダイニングテーブル 番外編 - 完成写真

横から。 写真に撮ると、実物の色味とは随分違って見えます。 こんな濃くないんだけどな。上の脚の写真とそう差のない色味なんですが…。 うーん。うまく実物の色に近づける加工でもできたらいいんだけど。 とりあえず完成してよかった。 あとはメンテナンス…

ウィローモス導入記録 1日目~8日目

ウィローモスを導入しました。 水草は初めてなのですが、インターネットでできるだけ勉強しつつ、なんとか枯らさずに1週間を迎えました。 色々な水草に関するサイトを読みつつ、以下のような環境で育てています。 照明は家庭用LED電球1つ(40W相当・昼光色)…

VAIO Z 電源がたまに入らない症状の解決策(力業)

先日、修理(?)を施し、無事使えるようになったハイエンドモバイルPCであるVAIO Z。また電源が入らない現象が発生したので、対策をまとめてみる。 症状 症状は以下の通りです。 電源が全く問題なく入って、使える時もあります。半々くらい。 電源ランプは…

GEX マリーナL + メガパワー2045 ふたがぴったり

本日、ようやく水槽を引っ越ししました。 これまで使っていた20cmキューブ水槽から、40cm水槽(GEX マリーナL)への引っ越しです。 今回、初めて流木と石を買いました。 これをどうレイアウトするのか?初めてのことということもありますし なにより僕はこう…

結局、たっぷりコーヒー豆を使うとうまい

どんなにいい豆を使っても、いっぱい出そうとするとまずくなる。 なお、コーヒーほど豆から淹れ方まで、好みによって多種多様なスタイルや手法があるものもそうないと思うので、これは僕の好みの話です。。。 普通、コーヒーをペーパードリップで淹れる場合…

溶岩石を安くゲット

アクアリウム用の溶岩石を安く買うことができました。 ちょっとびっくりな量が届きましたよ。 アクアリウム用品をまともにチェックするようになって間もないですが、流木や石ってとにかく高いんです。きちんと望んだ形を作ろうと思えば、必要最低限の数では…

Windowsのコマンドでバッチをつくらされたからメモだよ

Windowsのコマンドでバッチを作ったので、メモ。 これまでもなかったし、今後も使う機会はないかもしれませんが・・・? なお、今朝までコマンドなんてipconfigくらいしか知らなかったので、変なことを書いているかもしれませんのでご承知おきください。 現…

木っ端クラブさん

DIY

ヤフオク!で木材を探している人なら、誰しも見たことがあるであろう「木っ端クラブ」の文字。 一体なんだそれは?クラブって、そんな愛好家がいるのか?とかあれこれ思ってしまう一方で、木っ端をたくさん売っていることだけ理解できます(^o^) で、大物のDIY…

赤色溶岩石の山

小粒の赤色溶岩石を買いました。 これをうまいこと接着剤を使いながら積み上げる予定が、予想以上に難しく挫折。 どう頑張っても、でこぼこの溶岩石を接着するには多めに接着剤が必要で、外から接着剤が見えるようになってしまう。 最後に、無駄な抵抗と思い…

Livos クノスの撥水力

水を垂らしてみました。 長時間置くとどうかわかりませんが、短時間ならなかなかの撥水です。

水草を買ったので、トリミングセットを買いました

水草を買いましたので、トリミングセットを買いました。 水草トリミング用 ピンセット ハサミ ストレート カーブ 4本セット 27cm 25.5cm 産業貿易店 Amazonで買った安物ですが、十分機能はするので問題ありません。 早速、へたくそな巻き付けのせいで ひょ…

溶岩石と流木とウィローモスを導入

先日注文した溶岩石やウィローモスが到着しました。パックのままではかわいそうなので、水槽側の準備ができていませんが、とりあえず岩や流木に縛り付けて水につけてあげます。 まずは、購入した溶岩石がこちら。 あえて小粒を選んだのは僕ですが、想像以上…