ドリリウム

趣味をとことん突き詰めるブログ。高知 / 釣り / DIY / バイク / 車 / 家具制作 / アクアリウム / BMW / 地方移住 / ルノー・ルーテシア

【スバル・レガシィアウトバック】期待禁物!買う前に見てほしいアウトバックの真実

レガシィアウトバックはスバルのラインナップのなかでもフラッグシップに位置づけられるミドルサイズSUVです。 フラッグシップと聞くといかにも「高級」「上質」「快適」あるいは「高性能」なんていうワードを思い浮かべそうなものですが、残念ながらそうし…

スタバ(Starbucks)アプリから入金ができない【リクエストが完了できませんでした。】

スターバックスコーヒーを普段から利用している方に便利なのが公式アプリ「Starbucks」(以下、スタバアプリと表記)です。アプリ上でカードを作成してリワードを楽しんだりモバイルオーダーをしたりと非常に便利なアプリなのですが注文に使用するカードの入…

室内では弱すぎる楽天モバイル回線を劇的に改善させるCasaとは?

電波環境の改善を続ける楽天モバイルですが、電波強度が弱く室内では圏外になってしまうことは珍しくありません。 docomo、au、Softbankの大手3社との違いは明白であり、家の前に出ると電波マックスなのに家に入った途端に電波が0本になるケースが実際にあり…

【中古車購入】安心感だけじゃない!中古車店とディーラーの違いと選び方とは?

中古車を購入する時に悩ましいのが安心のディーラーかバリデーション豊かな中古車専門店かの2択です。実は価格面でディーラーの方が安価なケースも多く「どんな車を探しているか」によってコストパフォーマンスは全く変わってきます。また、2023年現在では年…

雨水マス・汚水マスの高さを上げる方法

DIY

お庭にあるプラスチック製のマンホールのようなものの正体は「排水マス」と言います。 メンテナンスや排水の機能上必要なもので、撤去や移動はなかなか困難です。しかし、フタの位置を高くすることは素人でも簡単に行うことができます。 排水マスとは 大きく…

プランターに不織布マルチングで病害虫を予防しよう!

プランターで手軽に行える家庭菜園が人気です。 最近ではプランターがデザイン面でも機能面でも進化し、様々な専用飼料の登場と品種改良が進んだことで多くの野菜がプランターで手軽に栽培することができます。しかし、どれだけ進化が進んでも避けては通れな…

【BMW】ECO PROモードのセーリングと回生制御の組み合わせ

BMWの各モデルに搭載されるECOモードあるいはECO PROモードを有効にすると一体どんなメリットがあるのでしょうか?実はこのECO PROモードを使っても効果が薄いシチュエーションが多く、むしろ車の負担を増大させ最終的に排出ガスを増やす結果になる場合もあ…

資産形成で早期リタイアを目指すのは間違っている

お金を貯めたり株式や不動産などの資産を形成して早期のリタイアを目指す方が増えています。実際に30歳で早期リタイアした私からすると非常に危うい考え方にヒヤヒヤしてしまいます。 現金も資産も価値は変動する 資産形成をある程度学んだ方や既に始めてい…

BMWのターボエンジン(B48)に20W-50の安い鉱物油を入れている話

近年のBMW各モデルに搭載される4気筒エンジンの「B48」や6気筒エンジン「B58」。 数々の対策により高い環境性能と実用性を得た一方で、旧来のBMWのエンジンとかけ離れたレスポンス、サウンド、フィーリング、走る楽しさで車好きや業界に衝撃を与えた問題作(…

【在宅勤務の停電&落雷対策】誰でもわかる「UPS」の選び方と導入の記録

台風が多いこの時期、在宅勤務をしていると不安になるのが落雷によるパソコンなどの電子機器の故障と停電による業務の継続困難です。 そんな落雷時の機器の故障を防ぎ、なおかつ停電中に電力を供給する「UPS」を導入したので選び方から手順まで誰でもわかる…

一般家庭におけるダイナミックマイクとコンデンサーマイクの特徴まとめ

近年ではプロフェッショナルなスタジオ以外でもマイクが使用されるシーンが増えてきました。ゲーム実況や配信、個人宅での歌や声の収録など趣味から仕事に至るまで幅広いシチュエーションでマイクが使用され始めています。こうした様々なシーンでオススメさ…

ダイナミックマイクのノイズとゲイン(音量)対策【SHURE MV7X】

雑談やゲーム配信からポッドキャストや歌の収録など、今やプロフェッショナルなスタジオ以外でもマイクを購入する層は拡大しています。 そんななかでダイナミックマイクはコンデンサーマイクに比べて多くの利点があり、あえてダイナミックマイクを選ぶ方も少…

【F31】BMW・3シリーズツーリングのワイパー交換手順(ボッシュ・エアロツイン)

BMW・3シリーズツーリング(F31)のワイパーブレード交換の手順を解説します。 フロントはセダン(F30)などと同じ品番ですが、リアは品番が異なります。我が家のバン君(土や木ばかり運ぶ我が家のF31の愛称)は後期型ですが、前期型でも品番は同じです。詳…

【ニトリ・Nスリープ】上下二層マットレスのズレ対策!寄りかかって座るとマットレスずれる問題

ニトリ・Nスリープの登場で、マットレスの二枚重ねが広く知られるようになりました。 ベースとトッパーの2枚のマットレスを重ねる方法は昔からあったものの、庶民にはやや手の届きづらい存在でした。Nスリープは、5万円から10万円というマットレスとしてはお…

【ARK】ARK Server Managerなしでサーバーを構築する方法(ローカルマルチプレイ)

ARKを家庭内(ローカル環境)で楽しんでいます。 私と妻、いずれも同じ家の中で2台のパソコン(Windows)で同じネットワークに接続してプレイしています。非公式ローカルサーバーによるローカルマルチプレイですね。 ARKをマルチプレイする場合、公式サーバ…

【FGO】CONNECTING...が長くて何度もエラーが出る原因はJITTERと通信の安定性

Fate/Grand Orderと言えば息の長い人気スマートフォン向けアプリです。 しかし、残念ながら開発会社の力量不足が随所に見られ、その一つが通信制御とエラー制御です。そのなかでも目立つのが通信関係で、CONNECTINGが何度も長時間表示される問題は特にユーザ…

【インボイス制度の誤解】売上1000万円以下のフリーランスでも課税業者になる必要はない

フリーランスのエンジニアをやっています。 週に2日か3日程度しか稼働せず、売上は1000万円に満たないいわゆる消費税を納める必要のない免税業者です。 インボイス制度開始を目前にして「消費税を納めるか廃業するしかない!?」なんていう極端な表現でアク…

在宅勤務しながら運動したいならコレ!パソコン作業しながら運動なら「ステッパー」が最高な理由

在宅勤務歴10年以上。コロナ禍の影響を受けて在宅勤務が広く普及しましたが、私は2008年ころから在宅勤務を始め、ここ5年ほどは出勤という概念自体存在しません。 そんな在宅勤務で気になるのが体型が崩れて体重が増加すること。その原因でもある運動不足で…

【センサーライトの決定版】かんたん固定で電池長持ち、明るくて見た目もシンプルなRITEX LED-150

駐車場や庭、玄関やアプローチなどを手軽に便利に照らすことができる「センサーライト」は誰もが一度は検討したことがあるモノのひとつだと思います。 電池式、コンセント式、ソーラー式、バッテリー式などいくつもの給電方式と有名メーカーからなぞの中国製…

【鳥の巣箱にスズメバチ】要注意!5月・6月は空の鳥の巣箱は封鎖してください。

スズメバチが巣作りを始める季節になりました。 多くのスズメバチは春の終わりから夏の初めにかけて巣作りを始めます。巣作りを始めるために、女王バチが巣に適した場所を探して飛び回るのもこの時期です。この時期は女王バチが単独で巣作りに適した場所を探…

【ホースの収納】ホースを地面に埋めて、お庭を綺麗にスッキリさせよう

お庭のホースが見苦しくありませんか? お庭への散水から掃除、洗車に至るまでお庭がある家では「ホース」が欠かせません。そんなホースが折角綺麗に整えたお庭を這っている姿は見苦しいものです。なんとか綺麗に目立たずホースを収納するために、ホースを地…

【TP-Link Tapo C310】カメラドアホン代わりに!PCでも即座に映像を表示する方法

格安防犯カメラとして人気の高い「TP-Link Tapo C310」を取り付けました。 ネットワークカメラとして専用アプリ「Tapo」を利用した映像の確認や各種設定、操作が可能なほか、Micro SDカードへの録画データの保存にも対応しています。 今回は純粋な防犯カメラ…

【TP-Link Tapo C310】防犯カメラ設置で学ぶ、屋外設備DIYの防水処理

ワイヤレスルーターやスマートホーム製品で有名なTP-Link社から販売される防犯カメラのスタンダードモデルである「C310」を購入しました。 TP-Link社のラインナップには、エントリーモデルとして屋内専用のTapo C210や、上位モデルには本格的な機能や外観を…

【Switch】プロコン、ホリコン、ジョイコン、中華コンは何がちがう?どれが良い?

2022年現在、任天堂スイッチ用のコントローラーは「決定版」と呼べる製品がない過渡期にあります。 特にバッテリーやモーター、各種センサーなどが搭載されるワイヤレスタイプは任天堂純正品である「プロコントローラー」(以下、プロコン)であっても製品の…

【BMW】リザーバータンクが2つある

最近のBMWの各モデルには、リザーバータンクが2つあります。 1つはオイルフィルターハウジングあたりから、もう1つはインテークマニホールド(インタークーラー)あたりからクーラントが流れるホースが伸びています。大きい方はオイルフィルターハウジン…

【F30】BMW・3シリーズのエアフィルターの交換手順

BMW・3シリーズ(F30型)のエアフィルター交換の手順を解説します。 今回紹介する車両は3シリーズツーリング(F31型)の後期モデル(LCI)ですが、いずれの前期・後期を問わず手順は同じです。 1年に1度の交換が推奨されていますが、よほど空気の汚れた場所…

【マッサージガン】これは買い!ツラすぎる手足のだるさに過去最高の効果を発揮!

かれこれ10年以上前から手足のダルさや熱感、むくみに悩まされています。 朝でも昼でも夜でも、原因は不明で手足がとてつもなくダルくなります。その感覚は手足が熱を持ったようで、血を抜いたら気持ちよさそうと何度も考えたものです。 食事、水分摂取、睡…

【クレマチス】壁面にツタを這わせるスマートでコスパに優れた方法

クレマチスをはじめとしたツタが伸びる草花は、ツタをうまく誘引することでお庭や花壇の印象がグッと良くなります。 しかし、誘引用の資材はデザインに限りがあったり、高価だったりして、例えば壁一面をトレリスのようなメッシュで覆うためには数万円の出費…

走りの楽しさは期待するな!?今買い時のF30型3シリーズ(320i)の問題点とは?

中古価格もこなれてきたF30型3シリーズが買い時です。 手頃な価格で入手できる3シリーズを今狙っているという方も少なくないでしょう。 また、初めての輸入車として挑戦してみよう!と考えている方も居られるかもしれません。 自動車メディアでは良い評価ば…

【故障修理】マキタのバッテリー充電器が赤緑の交互点滅で充電不可!バッテリーは問題ナシのレアケース?

DIY

マキタのバッテリー充電器「DC10SA」が故障しました。 10.8V用充電器ですが、14.4Vや18Vなどの他の電圧でも同じような構造をしているので似ている症状の場合には参考になるかもしれません。 症状は緑ランプと赤ランプの点滅で、取扱説明書によると以下のいず…

ブログを書いている人

カタミチ

ご意見・お問い合わせ等:syufukc@gmail.com

プライバシーポリシーおよび広告掲載等に関する表示事項