ドリルを買ったから家具を作りたい

ひょんなことからドリルを手に入れ、家具を作ろうと思い立ちました。ついでにアクアリウムにはまりました。木工、DIY、アクアリウム、車、釣り、コーヒーもたまーに。雑記。

MENU

ピザーラ公式アプリがクソすぎる

ピザーラのヘビーユーザーなんですが、注文が楽になればと思ってピザーラの公式アプリを入れてみたところ、衝撃的にクソだったのでご紹介。 注文の流れ Webページの場合 Webページを開く ログインする(ID、パスワードは記録されている) 商品を選ぶ(リピー…

夏に備えてアングルとステーでライトスタンドを自作

夏に備えてライトスタンドを制作します。 水草ストック水槽用には、蛍光灯が2つ。計3灯あり、そこそこの発熱があります。 水温への影響も大きく、また日頃からメンテナンスや餌やりで鬱陶しいなと感じていました。そこで、また水槽台と同じように余った木で…

水槽にわなを仕掛ける

水槽にわなを仕掛けましょう。 ペットボトルを半分に切って。 はめ込む。 沈める。 夜は川の字になって、仲良く眠るアルジーイーター。 アルジーイーターのこけ取り能力は凄まじく、数日で60cm水槽が綺麗になりました。 日々、コケはできていますから、餌に…

REDIPS.drag テーブルのセルをあっちへこっちへドラッグ&ドロップ

「REDIPS.drag」を使うと、テーブル内のセルを好きな場所へドラッグ&ドロップで移動することができます。正確には、テーブルのセルにあるdiv要素を移動しています。異なるテーブルを跨いでドラッグ&ドロップしたり、削除したり、セルをマージしたり、色々…

水槽用照明の光量アップ?光沢アルミテープを張ってみる。

小ネタです。 水槽用の2灯式の蛍光灯、ニッソー ダブルライト。 充分に明るいのですが、定番?のカスタムであるアルミテープ貼付を行ってみました。 ▼使用したのはこちらのテープ エル日昌 アルミテープ(ツヤアリ)50mmx10m LM1025010 エル日昌 光沢のあるア…

欅松楢の水槽台 番外編 水槽と扉の設置、その他周辺部品類

番外編。 水槽の設置と扉の設置等です。 ▼まずは設置した様子がこちら。 設置の経過は、写真を撮る暇もありませんでした(^^; まずは持ち上げられるまで水を抜きますが、あまり抜きすぎては生体と水草への影響が心配です。3分の1程度。ぱっと見でギリギリまで…

人手不足を嘆く会社は潰れてしまえ

なぜ人手不足が起きるかというと簡単な話で、対価が見合っていないせいです。どんな過酷な仕事でも、高い給与を提示すれば誰かしら応じる人がいるものです。とはいえ、人手不足を嘆く会社はそれができません。高い給与を出せば会社が立ち行かなくなるからで…

欅松楢の水槽台 後編

家具作りの趣味のせいで、家に溜まりに溜まった不要な木材。 樹種は様々で、処分方法を考えていたところ、いろんな種類と形の木を使って継ぎ接ぎの水槽台を作ることになりました。 基本的な骨格が出来た前編から続き、側板と背板を作っていきます。 側板と背…

欅松楢の水槽台 前編

欅、松、楢、桐、桜などなど・・・。 余った木を使って、地面にべた置きしている水草ストック水槽用の水槽台を作ってあげます。 使えそうな素材をあげてみると以下の通り。正確なサイズは失念。 欅の角材(50mm * 80mm * 1500mm) 欅の耳付き1枚板(220mm * …

「人として常識的な範囲の顔」というフレーズが耳から離れない

今朝、急ぎつつもどうしても朝食をとりたくマクドナルドに入りました。 朝マックなんて実に、一体何年ぶりだろう。朝早い時間だったものの、女子高生の3人組が座っていて、賑やかにおしゃべりに興じていました。元気だな、なんて思いつつ。よく見かける光景…

茶ごけ?が酷いのでコケ取り生体を追加しました

水草ストック水槽のこけが凄まじく、壁も1面、草の葉にもたくさんのこけが生えています。茶色っぽい色合いで、いわゆる茶ごけというやつだと思います。 写真を撮ろうにもなかなかうまく撮れませんが、すべての水草が薄っすら茶色がかっています。新しく育っ…

余った木材が邪魔!本棚か、水槽台?

これまで水槽台(小)、ドレッサー、ダイニングテーブルなど、あれこれ作ってきて、都度木材を調達していたわけですが、それらの余った木材が溜まってきました。 特に、ダイニングテーブルを作成した時に買った、欅の板と角材、そして先日食洗器用の棚を作っ…

宇宙の神秘より虫を殺せるLED電球の方が良い

こういう素晴らしい商品の開発10000に対して、宇宙の新しい神秘の発見1くらいの割合にしてほしい。 headlines.yahoo.co.jp この電球は過渡期感が漂っているけど、方向性は悪くなさそう。

夏だ!ジャンクパーツで水槽クーラーを自作しよう。 その4

部品が揃いました。 原付のラジエーターにあう内径16mmのホースと、内径12mmのホースと内径16mmのホースを接続できる異径ジョイントです。 内径16mmのホースは、アクアリウム用品としてたくさん出回っています。ラッキーでした。 これをラジエーターに接続し…

水槽の1円照明(蛍光灯)を2機追加

水草ストック水槽のため、1円照明(蛍光灯)を2機追加しました。 1円照明とは…。 そもそも我が家の水草ストック水槽は、メイン水槽より豪華な様相を呈しているわけですが、ほとんどの機材をヤフオクで、1円、あるいは100円以下で落札しています。 GEXの60cm…

日本車はドイツ車ではなくアメ車に倣ってほしい

最近の日本車はドイツ車を意識している節が多々見受けられる。しかし、それが功を奏していることは少なくて、半端に乗り心地が悪いだけで終わったりする。 日本車である以上は安くしないといけないから、どうしても見えない部分のコストダウンや見た目と質感…

夏の高水温対策に、小さくても強いクリップファンを買ってみました

水槽の高水温対策として、扇風機を購入しました。 手持ちの余ったサーキュレーターは大きな水草ストック水槽用とし、小振りなものをメイン水槽用に購入しました。 Amazonでは、アイリスオーヤマのサーキュレーターが1000円以下で売りに出ていたのですが、夏…

水温が見辛い!格安デジタル水温計購入

水槽の水温が気になりだす今日この頃ですが、ようやくデジタル水温計の購入を決めました。安物は1000円を切るくらいからありますが、ネットで見る限りでは安物の評価はいまいち。むしろかなり悪い評価もちらほらと見受けられます。 安い水温計と言えば、もう…

順調な家庭菜園。ベランダサイズぴったりのプランターを作りたいな。

写真はしばらく前のものですが、ベランダで育てている植物たちはとても元気です。 ここにはありませんが、リタイア後に畑仕事を趣味にしている両親から、夏野菜の苗をいくつかもらって育てています。 ▼5年目?4年目?結構経ったもみじ。 ハーブたち。 カモミ…

水草ストック水槽、導入約1か月の報告

水草ストック水槽として60cm水槽を迎え入れて、約1か月が経過したので報告です。 ▼立ち上げ当日の様子 水は淀み、フィルターのホースの処理も超雑です。 この水槽は、照明と一緒にヤフオクで1円で落札したもの。フィルターも100円で落札したものです。水槽と…

負けたのはお前らで俺らじゃない

恰も国民全体の代表のような発言はしないでほしいな。 そういう言い方は、若者風に言えば「キモイ」し、毛嫌いする人は多いだろうと思う。政治的に、あるいは今回の法案に対して、賛否を示す気はないけれど、この人たちに対して嫌悪感を持つことだけは確かな…

ブログを200日やってみた感想。しょうもない日記より少しでも有益な情報に人が集まる。

ブログを始めて200日経ちます。 未知の分野である「家具作り」に踏み込むにあたって、一人では心細かったのかもしれません。少しでも同好の士とコミュニケーションを取ったり、あるいは間違ったことをしていたら指摘・アドバイスをしてほしくて始めたような…

ローソンのきゅうりキムチが猛烈にうまい

ASP.NET URLに”_” (アンダーバー)があるとフォーム認証に失敗する

ASP.NETのフォーム認証機能を使って認証を行っているWebアプリケーションで、開発用に立てたサーバーにアプリケーションを配置してみたところ、フォーム認証に失敗するようになってしまいました。 IISの設定やプログラムをよくよく確認しても原因らしきもの…

制作記:パインの棚

食器洗い乾燥機を置くための棚を作ります。 キッチンと冷蔵庫の微妙な隙間に合わせて、高さもシンクにぴったりあわせて、ぴったりサイズで作ります。 今回は、今住んでいる部屋でしか使えないサイズになります。1年か、せいぜい3年です。そこで、出来るだけ…

夏だ!ジャンクパーツで水槽クーラーを自作しよう。 その3

原付用のラジエーターです。 サイズもお手頃。アルミだから軽い。 まずは洗浄します。 ラジエーター、特に冷却水経路の洗浄剤は専用品を買ってもただの酸性の何かです。サンポールより弱い程度の。 ▼サンポール水溶液にどぶ漬け。 1時間ほどおいて、水でよく…

IT業界の人手不足は嬉しくない

近年、どこの業界でも人手不足が叫ばれています。 僕がいるIT業界でもそれは同様です。 しかし、その原因は単純かつ深刻です。 なぜ人が集まらないかといえば、給料が安いからです。厳密には給料だけではなく、オフィスや福利厚生、労働時間なども加味した、…

母エビ急死!エビの人口孵化に挑戦?

2度目の抱卵(1度目は脱皮して卵をなくす)だった母エビ(たぶんオレンジチェリーシュリンプ)が、昨夜動かなくなっているのを発見しました。 1度目の抱卵を含めれば、初めて我が家で抱卵した個体だっただけにショックだったのですが、回収しようとすると弱…

夏だ!ジャンクパーツで水槽クーラーを自作しよう。 その2

昨日の今日ですが、ゲットしてきました。 やはり車用ラジエーターはでかい。 そしてバイク用も普通のはでかい。 水槽をちょっと冷やしたいという僕にあうのは原付(50cc)のラジエーターでした。 ▼親元はこれ。YAMAHA RZ50。写真はFlickrより。 ラジエーター…

夏だ!ジャンクパーツで水槽クーラーを自作しよう。 その1

夏です。 水槽は、サーキュレーターを常時当てておけばいいだろうと雑に考えていましたが、ふと思いつきました。馴染みの車屋さんに転がっている、車用のラジエーター。これが使えないだろうか? 車用ではあんまりにもでかすぎて、水槽より大きくなってしま…

社外品ウォーターポンプで大外れを引く

半年ほど前にウォーターポンプを社外品に交換しました。 社外品とはいえ、確か有名メーカー製のウォーターポンプです。E39や同年代の車ではウォーターポンプの交換時には、社外の金属製の羽のポンプに交換するケースが多いですが、私もそれに乗っかった形で…

VAIOを修理に出してみた

知人から譲り受け、不調のままあれこれ試しながら使っていたVAIOを修理に出してみることにしました。 不調とはいえ、基本的には全く問題ありません。たまーに電源の投入に失敗するだけで、それ以外は性能通りの素早さです。おそらく電源周りの配線(と思いた…

東洋経済オンラインを読んでローションを買おうとしたら売り切れた

東洋経済オンラインにこんな記事が載っていた。 toyokeizai.net いわゆる「ローション」の話だ。 素晴らしい!ということでAmazonで記事中でも紹介されている「潤滑剤」である「アイディルーブ」を探したわけだが、種類があるしちょっと高めだ。 まずは検討…

パスワードのマスク不要論が増えてきているんだし、漢字パスワードもありだよね。

Webアプリのセキュリティについて勉強しているなかで、面白い事実を知りました。それは、当たり前のようにマスキングされているパスワードについて、マスキングは不要だという声が増えてきていることです。マスキングというのは、パスワードを入力すると、入…

分岐水栓(CB-SXH7)取り付け 固着をなんとか解決できた

DIY

我が家のキッチンの水栓はINAX SF-C420SXです。 割とよく見かけるシングルレバー式の水栓で、ネットで調べている限りは固着しているとなかなか厄介のようで、皆さん苦労しています。 ▼取り付けるのは、CB-SXH7という分岐水栓。 パナソニック 食器洗い乾燥機…

オービタルサンダーじゃ話にならないから静音ベルトサンダーを作る。

DIY

これまでオービタルサンダーや紙やすり、細かい粗削りには鋸やすりを使ってきたけど、まともに切削しようとするとどれも力が弱すぎる。もちろんベルトサンダーやディスクサンダー、スピンドルサンダーという存在は知っていたけど、どれも激しくうるさいので…

ASP.NET セキュリティ対策 その1

ASP.NETでWebアプリを作るわけですが、セキュリティ対策っていったい何をしないといけないのかさっぱりわかりません。しかし、対策をしないといけないことだけは知っています。 せっかくなので、本などを買いつつ勉強してみましたので自分なりにまとめてみま…

ASP.NET フォーム認証でアホなリダイレクトがされると思ったらやっぱり僕がアホだった

<system.web> <authentication mode="Forms"> <forms loginUrl="logon.aspx" defaultUrl="menu.aspx"> </forms> </authentication> ~~略~~ こうじゃない。 <system.web> <authentication mode="Forms"> <forms loginUrl="logon" defaultUrl="menu"> </forms> </authentication> ~~略~~ こうだった。 フォーム認証の設定では拡張子(.aspx)まで入れなくていいんだ。 今日も…</system.web></system.web>

ASP.NET フォーム認証でチケットからユーザー名を取得する

これでフォーム認証によるログインができるんだけど、ここで指定するユーザー名(IDやメールアドレスのこともあるだろうけど)をどうやって取得するのかわからなかった。 FormsAuthentication.RedirectFromLoginPage(ユーザー名, false); 後々、ページ内でユ…

満員電車対策、そんなに難しい?

最近、やたらと痴漢撲滅キャンペーンを見かける。 駅でビラを配るだけの、自己満足キャンペーンで、見るに不愉快。ビラを配らされている学生はちょっとしたイベント程度に考えているんだろうけど、キャンペーンを主催している鉄道会社はもう少し考えた方がい…

久々に釣りの準備をしていたらノットが進化していた

久々に釣りに行くことになり、準備をしていました。 リールのラインは巻きなおすのが一番良いのはわかるのですが、旅行ついでに立ち寄るだけの軽い釣りなのでそのまま使うことに。その中で、PEラインが巻かれたリールがひとつ。ルアーロッドとセットで使って…

藤田珈琲 アイスコーヒー用ラオスブレンド 中細挽き

自宅でがぶがぶ飲む水出しコーヒー用に豆を買いました。 藤田珈琲 アイスコーヒー用ラオスブレンド 中細挽き 以下、商品説明のコピー。 原産国:ラオス 他 豆のままか粉(中挽き)、粉(中細挽き)をお選びいただけます。藤田珈琲では豆のそれぞれの特性を考…

食洗器のために分岐水栓を取り付けよう

DIY

先日記事にした通り、食器洗い乾燥機を買いました。 ネットで注文して、明日か明後日の到着です。 そこで、分岐水栓の取り付けを行います。 分岐水栓とは、その名の通り水栓を分岐できる部品で、要するに普通は1個しかないキッチンの蛇口を2つにしてやるわ…

40歳の35万時間問題

40歳になると、あとざっくり35万時間しか生きられない。(平均寿命) 350,000 1週間で170時間を消費している。 -170 1か月で700時間消費している。 -700 35万の給料から、700円をランチに使うのは妥当かもしれない。 でも、なんだか思ったより短かったなぁ。

天才は才能の奴隷

ちょっとした天才に会った。 社会人になって随分経つけど、特別優秀でもなく、時代の最先端に立っていない、僕みたいな凡人にとっては初めての経験だ。天才は、ある分野についてとびっきりの才能がある人を言うわけだけれども、こういう人はその分野に才能を…

アクアリウム × YouTube

最近、YouTubeでアクアリウム関係の動画を見て回っていると、大量のアクアリウム動画をあげられている方を発見しました。 僕はいわゆるYoutuberという人たちに謎の苦手意識があり、動画を再生させ始めて人の声が聞こえると「うわっ」となって慌てて動画を閉…

発酵式CO2の悩みを解決?CO2直送システム

発酵式で添加を始めた水草ストック水槽のCO2ですが、2週間ほど経過して、気泡の大きさが大きくなってきてしまいました。エアストーンのメンテナンスや交換、あるいは粒の小さなエアストーンに交換する。メラニンスポンジを使う、割り箸を使うなど、あれこれ…

食器洗い乾燥機を買おう。分岐水栓が高い!

料理は楽しいけど、食器洗いは大変。億劫です。 加齢のせいか、いくらケアをしていても手指も荒れてきます。 そこで、食器洗い乾燥機を買うことにしました。 買うにあたって、意外と知らないことの連続だったので記録に残します。 その1:ほぼPanasonicしか…

エビ、孵化!

本日、水槽を除くと抱卵したエビのお腹に卵がありません。 すっかりさっぱり1個もありません。 また捨ててしまったのか心配になりつつも、期待をして水槽内をくまなく見ていると稚エビを発見しました。 手持ちのカメラではうまく撮れず、稚魚や稚エビを撮る…

いまいち調子の悪いミクロソリウムを分解

水草ストック水槽のなかで、唯一いまいち調子の良くないのがミクロソリウムです。 あ、バリスネリアナナもだった。 バリスネリアナナの話はまた今度にして、ミクロソリウムの調子が悪いです。 葉はところどころ穴が開き、汚れのように黒いシミもあります。 …