ドリリウム

釣り、車、家具作り、DIY、アクアリウム、コーヒー

MENU

車で使えるタンブラーを買ったよ

朝のコーヒーをゆっくり飲む時間がないので、朝のコーヒーをタンブラーに入れて、家で少し飲んだ後、そのまま通勤の車に持ち込んで飲めるようにタンブラーを購入しました。 HARIO (ハリオ) タンブラー フタ 付き V60 ウチマグ 真空二重 ステンレス 350ml ブ…

テラスコーヒー不味すぎ!!!

高知に越してきて初めて見かけたテラスコーヒー。おしゃれ風な見た目でコーヒーの味は期待できないだろうと思っていきましたが、案の定まずいです。 ここまでは予想通りなのですが、試しに豆を買って2度目の衝撃を受けました(^^; これまで何軒かコーヒー店を…

エーハイム ナチュラルフローパイプすごい

我が家の水槽のろ過は、あまり人気ではないエーハイム・エココンフォート2234を使用しています。流量は毎時550Lで、60cm水槽ですから、シャワーパイプを使っても、使わなくても水槽内の流れが激しくなってしまいます。 エーハイム エココンフォート 2234 出…

新しい頭痛の対策を始めています

昨日、頭痛外来って何をしてくれるの?という記事を書きましたが、最近始めた頭痛対策を紹介してみます。これは整骨院で紹介された方法で、効いているかどうかわかりませんが、なんとなく効いている感じがします。2週間から1か月程度は効果がはっきりと出る…

頭痛外来にしばらく通ってみてわかったこと

しばらく前に、ひどい頭痛のため、頭痛外来や整体に通い始めたという記事を書きました。 頭痛で嘔吐・意識朦朧、流石に病院に助けを求めました - ドリリウム 1月に高知県へ転居してきましたが、良い病院を見つけ、同様に頭痛外来への通院とスポーツ活法によ…

レビュー:メイホウ VERSUS VS-3070

気に入りすぎて2つ目を購入したメイホウのVERSUS VS-3070を紹介してみます。 どんな種類の釣りにも多分対応できるタックルボックスで、釣り場に持って行っても良いし、車などに置いておいて必要な分をタックルバッグに移す使い方でも良いと思います。僕の場…

【BMW X1】リアドライブレコーダー取り付け(手順あり)

リアにドライブレコーダーを取り付けました。 特に必要性は感じていませんでしたが、高知は雑な運転の人が非常に多いため、取り付けることにしました。録画はしなくても良いですので、ダミーで良いからつけようと思い、レンズが目立ちそうで安いこちらを選択…

【BMW X1】キー電池交換(手順あり)

ここ最近、警告灯は点灯しないものの反応が悪い時があるためキーの電池を交換しました。高いものではないため、予備のキーの電池も交換することにします。 電池はどこにでも売っている「CR2032」です。 キーから物理キーを抜き取ります。 キー裏面の四角いと…

テトラや堤防釣りに最適な靴「ハイパーV」を購入しました

テトラや堤防での釣りに最適と評判のハイパーVというソールを採用した靴を購入しました。ハイパーVソールとは、日進ゴムが開発したノンスリップソールです。 ハイパーVソールとは?|日進ゴム株式会社 堤防やテトラでは、スパイクやフェルトソールの磯靴が…

ダイワのタックルバッグ「ワンショルダーLT」が超いい感じ!(レビュー)

ダイワのタックルバッグ「ワンショルダーLT」を購入しました。 これが非常に良いので紹介します。 ダイワ(Daiwa) タックルバッグ ワンショルダーLT(C) ブラック 出版社/メーカー: ダイワ(DAIWA) 発売日: 2015/02/11 メディア: スポーツ用品 この商品を含むブ…

シマノ ナスキー + ゴメクサス パワーハンドルノブ

シマノ ナスキーと ゴメクサス パワーハンドルノブの組み合わせです。 ナスキーはC3000ですので、ハンドルの大きさが際立っています。今思えば4000にすべきだったかもしれません。ダイワの感覚で3000を選んでいました。 また、それ以外にも気になる点があり…

レビュー:GEX e-AIR 6000WB

このたび、ニッソー ノンノイズ200とGEX e-AIR 1000の代わりにGEX e-AIR 6000を購入しました。エアーポンプと言えば水心と言われているなか、水心を選ばずに4台目のエアーポンプです。現在、メイン水槽をGEX e-AIR 1000でエアレーションし、チェリーシュリン…

水槽上部の囲い?キャノピー?を作りました

我が家では、リビングに水槽を置いているのですが、水槽の照明が周りに漏れてまぶしいのと、照明や周辺の配線が見苦しいため、水槽上部に設置するタイプの囲いを作ることにしました。こうした商品があっても良いと思うのですが、うまく見つけることができず…

エギの鼻の紐が切れたので無理やり修理しました。

こちら、3.5号のエギです。 なぜかエギングを始める前からタックルボックスに入っていて、詳細不明ですが、いままでなくすこともなく、愛着があります。 これにラインを直結して釣りをした後、取り外そうとラインを切断したところ、エギの鼻のところにある紐…

穴釣り用リール「TAKAMIYA パワーミニットII」を購入!左ハンドルに変更&グリスアップ。

穴釣り用ロッドを昨日自作しましたが、同じく穴釣り用リールも購入しました。 ロッドを制作した記事 バスロッドを改造して穴釣りロッド制作! - ドリリウム

バスロッドを改造して穴釣りロッド制作!

穴釣りロッドはなんだかおもちゃみたいなのが多いので、自作しました。

釣り餌のサバの切り身を自作!

つい先日、釣り餌用にエビの飼育を始めました。 釣り餌用にミナミヌマエビ屋外飼育はじめます。 - ドリリウム しかし、エビが繁殖する時期まであと数か月ありますから、さしあたりサバの切り身を自作することにしました。 スーパーで塩サバの片身が4枚入って…

釣り餌用にミナミヌマエビ屋外飼育はじめます。

高知へ引っ越してきてから、すっかり釣りの虜になっています。頻繁に釣りに行くとなると面倒なのが、釣り餌の確保。 買ってきた釣り餌を小分けにして冷凍してみたり、あれこれと考えましたが、やはり自宅で釣り餌を管理して、増やすことができたら一番良いな…

タイニムファ成長早すぎ!!

我が家のタイニムファの昨日の様子。 なんかちょろりと出てきたなぁなんて思って撮影しました。 それが翌日。今日。 10センチ以上伸びています。すごい。

高知に来て今までにないゲロマズオレンジジュースに出会った

高知に引っ越してきてまだ間もない頃、薬局でオレンジジュースを購入しました。元々オレンジジュースが好きで、割と常備しています。オレンジジュースもピンキリで安くてマズイものから美味しいものまで、味の種類も幅広いです。 そんななかで、購入したのが…

オキアミパックが使いきれないので小分けしました

オキアミのパックを買ってもいつも使いきれずにお魚たちに寄付しています。毎回買うのも面倒なので、まとめ買いして小分けすることにします。 買ったのは生イキ君Sを2パック。 大抵、妻が足元に下を垂らすときに使うだけなので小粒で硬いこちらを選択しまし…

【TONE ツールチェスト BX230SV】工具箱を買ったらこれをやっとけ!

TONEのツールチェストを購入しました。こうした引き出しがあるタイプの工具箱、ツールボックス、ツールチェストなどを購入したときに、長く使うために僕がやっている初期メンテナンスを紹介します。ただのグリスアップですが、なかなかやっている人は少ない…

ライトショアジギング用にルアーを購入!

ライトショアジギングのついでにルアーで遊ぶために、ルアーをヤフオクでぽちり。 まとめて出品されているものが狙い目です。シンキングミノーとバイブレーションが中心で、重さは20gから30gです。普通に買うとひとつ千円以上はするので、かなりお買い得です…

高知でライトショアジギングを始めよう!準備編

高知への転居を機に釣りを再開して、下見釣行へ一度いきました。釣りをしていると段々と、ルアーを、ライトショアジギングをしたいという思いが強まってきました。 東京の海より魚影が濃い 東京の海よりスレてない 堤防も浜も地磯も選び放題 東京の釣りで選…

BMW X1に500円のカーゴネットがつくかな?

釣りを再開したため、BMW X1のにラゲッジの荷物が動かないように固定したいなぁと思うようになりました。 一般的なのは滑り止めを敷くか、ネットをかぶせる方法です。ネットは安いものが市販されていますが、適合が今ひとつわかりません。おそらく汎用品で大…

車のシート背面にロッドスタンドを取り付け

僕のBMW X1は、SUVといっても背が低く、ルーフラインも弧を描いているため、こんな市販の車載用ロッドホルダーの取り付けができません。 カーメイト ロッドホルダー inno 7本積み Jフックマルチタイプ IF4 出版社/メーカー: カーメイト(CARMATE) メディア: A…

【シマノ 16ナスキー】ハンドルノブ 交換手順 & ゴメクサス パワーハンドルノブ

先日ライトショアジギング用に購入したシマノ 16ナスキーに、ゴメクサスのパワーハンドルノブ を取り付けます。リール以外にあれこれ購入しているのですが、まだ届いていないものもあるので、このリールも含め購入したものについての紹介は後日します。 ゴメ…

飛び出し事故!水槽が安定して来ました

良い知らせと悪い知らせがあって、水槽は引っ越しから約2週間経過して安定して来ているようです。まだまだ気は抜けませんし、新たに植えた水草が馴染んで育つか枯れるかもまだわかりません。 特にタイニムファは驚異的な成長を見せており、まとめて3つ植え…

コーヒーが美味しくないお店は淹れ方のせいかもしれない

先日、高知で美味しいコーヒー屋さんが見つからないと嘆いていましたが、そのイマイチだったコーヒー屋さんで購入したのは豆で試行錯誤していたところ、なんとか納得できる及第点の味になりました。 コーヒーの味は完全に好みですから、お店の淹れ方がダメだ…

改造した「GEX スリムフィルターL」の性能が素晴らしい!!

こちらの記事でGEX スリムフィルターLを改造しました。 GEX スリムフィルターLを50円で改造 - ドリリウム これを実際に稼働させたところ素晴らしい性能だったので紹介します。